ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平群町議会 > 議会の仕事

本文

議会の仕事

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0009008 更新日:2022年6月24日更新

議会の仕事は、条例制定・改廃、予算及び決算認定などの議決のほか、請願・陳情の処理などです。

本会議

議員全員で予算案を初めとする議案などを審議したり、議会の最終的な意思を決定する最も重要な会議のことです。本会議には、定例会と臨時会があり、定例会は年4回(3月・6月・9月・12月)開かれ、臨時会は必要に応じて開かれます。


常任委員会

平群町の仕事や課題について調査を行うとともに、条例などの議案や請願・陳情の審査を行います。
議員は、必ずいずれかの委員会に所属することになっています。
平群町議会には、次の常任委員会が設置されています。

  • 総務建設委員会(6名)
    行政一般、企画、財政、その他委員会に属さない事項
    農林業、商工業、その他産業経済一般に関する事項
    道路、河川、水道、都市計画、住宅、その他建設一般に関する事項
  • 文教厚生委員会(5名)
    教育、社会福祉、保健衛生、環境衛生、労働、その他文教厚生一般に関する事項

特別委員会

特定の事柄について、審査または調査するため、必要に応じて特別に設けられる委員会です。


議会運営委員会

議会運営を効率的に行うために設けられている委員会で、議会の日程や請願・陳情の取り扱いなどの協議を行います。