ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平群町議会 > 請願・陳情をするとき

本文

請願・陳情をするとき

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001855 更新日:2022年6月24日更新

請願や陳情は、町民の皆さんが町政に対して意見・要望があるとき、その願いを文書で提出するものです。

請願

議会に提出する請願には、議員の紹介が必要です。議会は形式・手続きが整っている請願を必ず受理する義務があり、これを町民の意見・要望として処理しなければならないことになっています。
なお、本会議での審議及び委員会での審査は、原則として公開で行います。請願書の記載事項(請願者の住所・氏名を含む)はその過程で公(会議録、議会中継など)になりますので、予めご了承ください。

陳情

取り扱いは請願とほぼ同じですが、議員の紹介は必要ありません。


議会に請願・陳情を提出するときは、次の様式に準じて作成してください。

表紙

​○○○に関する請願(陳情)書

紹介議員 氏名(署名または記名押印)1人でも複数でもよい

注意

  1. 陳情書の場合は紹介議員は不要です。
  2. 用紙はA4判の大きさのものを縦に使い、文章は横書きにしてください。

 

内容

○○○に関する請願(陳情)書

  1. 要旨
  2. 理由

地方自治法第124条の規定により、上記のとおり請願書を提出します。

令和年月日

平群町議会議長 ○○○○殿

住所
氏名(署名または記名押印)

注意

  1. 要旨及び理由は簡潔に記載してください。
  2. 提出年月日は、提出される日を記載してください。
  3. 連名のときは代表者を記載し、他何名としてください。また署名簿などは末尾に添えてください。