ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 条例・計画・施策 > 施策 > SDGs(持続可能な開発目標)について

本文

SDGs(持続可能な開発目標)について

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0004822 更新日:2022年6月10日更新

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030のアジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

SDGsのロゴ

詳しくは、国際連合広報センター ホームページをご確認ください。
国際連合広報センター(外部サイトへリンク)<外部リンク>

はじめよう SDGsアクション

SDGsを達成するためには、それは国や自治体が取り組むだけでなく、個人や企業など全ての皆さんが、できることから行動していくことが大切です。
身近な取組みもたくさんあります。できることから少しずつSDGsアクションをはじめてみませんか。

日常生活に関すること←こちらをクリック!!

国連広報センターが作成した「持続可能な社会のためにナマケモノでもできるアクション・ガイド」からSDGsの達成に向けて、日常生活の中で取り入れていただける行動についてご紹介します。

企業経営に関すること

準備中です。