ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > まち未来推進課 > 様々な助成制度

本文

様々な助成制度

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0006468 更新日:2023年4月1日更新

平群町結婚新生活支援補助金

婚姻に伴い新生活を始める夫婦の経済的な負担を軽減するとともに、少子化対策及び移住定住促進の強化を図るため、住宅取得費用、住宅賃借費用、引越費用の一部について、予算の範囲内において補助金を支給しています。(諸条件有り)
・最大30万円

平群町結婚新生活支援補助金について詳しく見る。

平群町移住支援金(東京圏からの移住者向け)

県内企業等の人材不足の解消及び地域課題の解決並びに県内への移住・定住の促進を図るため、東京圏から移住し、県内で就業又は起業をしようとする方に対し、奈良県と共同して移住支援金を支給しています。(諸条件有り)
・単身世帯:60万円
・2人以上の世帯:100万円

平群町移住支援金について詳しく見る。

子ども等医療費助成制度(高校卒業まで)

子ども医療費無償化一般的には中学校卒業までのこども医療費助成制度を平群町では高校卒業まで拡大しています。(高校卒業までは県内トップクラスです。)
さらに、「一部負担金無し」、「所得制限無し」で子育て世帯を応援しています。

子ども等医療費助成制度(未就学児)について詳しく見る。

子ども等医療費助成制度(小学生以降)について詳しく見る。

不妊・不育治療費助成

不妊・不育に悩む夫婦の経済的・精神的な負担の軽減を図るために、
一般不妊治療費だけでなく、不育治療費の助成も行っています。
「治療に踏み切りたいけど不要が心配…。」などの悩みを抱えている方は、ご相談ください。

不妊・不育治療費助成事業について詳しく見る

妊産婦健康診査助成

妊産婦健診妊婦健診費用14回100,000円(多胎は28回200,000円)を助成します。
また、令和2年度からは産婦健診費用の一部助成も始めています。

妊娠中の健診制度について詳しく見る。

ブックスタート事業

ブックスタート事業全出生児を対象として、乳児健診の際に生まれて初めての絵本を2冊ずつ、
手作りバッグに入れてプレゼントしています。

乳幼児がいる世帯に指定ゴミ袋を無償配布

3歳児以下の乳幼児がいるご家庭に対して、
有料の町指定ゴミ袋(対象児童1人つき小60枚 または ミニ120枚)を無償配布しています。

指定ゴミ袋の無償配布を詳しく見る。