ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民福祉部 > 健康保険課(プリズムへぐり) > 母子健康手帳の交付

本文

母子健康手帳の交付

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001390 更新日:2023年2月6日更新

母子健康手帳は、妊娠の初期からお子さんが大きくなられるまで、お母さんとお子さんの一貫した健康の記録として大切なものです。
妊娠届出をされたときに交付いたします。

妊娠届の申請をする時期

医療機関で妊娠判定を受け、母子健康手帳を取りに行くように指示を受けられましたら、なるべくお早めに届出てください。

妊娠届を出す方法

保健福祉センタープリズムへぐりに以下をご持参の上申請してください。
受付時間は月曜日から金曜日の8時30分から17時15分までです。

  • 妊婦ご本人のマイナンバーカード(もしくは通知カード)
  • 妊婦ご本人の身分証明書
  • 妊婦ご本人の口座番号が分かる通帳またはカード

体調等のご都合で、妊婦ご本人が窓口に来られない場合は代理の方でも交付は可能ですが、必要事項の確認のため、できれば本人が望ましいです。代理人の場合、妊婦ご本人に後日連絡することがあります。

妊婦健康診査の受診券について

妊娠届出をされるときに、妊婦健康診査受診時に利用できる受診券をお渡しします。
平群町外に転出されると、平群町で発行した受診券は利用できなくなります。その場合は転出先の市町村にお問い合わせください。

出産応援給付金について

令和5年2月より、全ての妊婦・子育て世帯がより安心して出産子育てできるよう、様々なニーズに合わせて必要な支援につなぐ伴走型相談支援とともに、出産・子育て用品の購入や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るために出産応援ギフトとして5万円を支給しています。

申請に必要な書類は、妊娠届出時にお渡しいたします。
詳しくは「平群町出産・子育て応援給付金」をご覧ください。