ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平群町出産・子育て応援給付金

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0010645 更新日:2023年4月1日更新

令和5年2月から平群町出産・子育て応援給付金制度が開始されています。
すべての妊婦・子育て世代がより安心して出産・子育てできるよう、様々なニーズに合わせて必要な支援につなぐ伴走型相談支援とともに、出産・子育て用品の購入費や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るために出産・応援ギフトを支給します。

出産応援ギフトについて

妊娠の届出をし、面談等を受けた妊婦に対し出産応援ギフトとして5万円を支給します。
ギフトの支給は、初回の妊婦健診受診券ご使用確認後になります​。

<出産応援ギフトの給付対象者>

申請日の時点で平群町に住民票がある、令和4年4月1日以降に妊娠届を提出された方。
平群町に転入された場合、他市町村で給付を受けていない方が対象です。

<申請に必要なもの>
  1. 出産応援ギフト申請書(妊娠届出時にお渡しします)
  2. 妊娠中の方へのアンケート
  3. 申請者の本人確認ができる公的身分証明書の写し(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

妊娠届出時に出産応援ギフトの申請書にご記入いただきますので、妊婦さんご本人の振込先が分かるものをご持参ください。
妊娠届に関することは、「母子健康手帳の交付」をご覧ください。

子育て応援ギフトについて

妊娠7ヶ月頃にアンケートをお送りしますので、ご回答ください。
出生届出後に面談等を受けた、お子様を養育されている方に対し、出産されたお子様1人につき子育て応援ギフトとして5万円を支給します。

<子育て応援ギフトの給付対象者>

​申請日の時点で平群町に住民票がある、令和4年4月1日以降に出生した児を養育している方。
平群町に転入された場合、他市町村で給付を受けていない方が対象です。

<申請に必要なもの>
  1. 子育て応援ギフト申請書(原則として新生児訪問時にお渡しします​)
  2. 出産後の方へのアンケート
  3. 申請者の本人確認ができる公的身分証明書の写し(運転免許証、保険証、マイナンバーカード等)
 
プリズムへぐりでは、子育ての心配なこと・困った・気になるなど、いつでも相談を受け付けています。
お気軽にお電話ください。