ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 【町長メッセージ】オミクロン株による新型コロナの再拡大を受けて

本文

【町長メッセージ】オミクロン株による新型コロナの再拡大を受けて

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0007699 更新日:2022年1月27日更新

昨年末まで減少傾向にあった新型コロナウイルス感染症が、年明けから新たな変異株である「オミクロン株」の流行により新規感染者が急増しています。

平群町においても1月6日から26日までの間、69名の方の感染が確認されています。

オミクロン株は、今までのコロナウイルスと比べ、重症化率は低いものの、感染力が高いウイルスとなっており、ワクチンを接種された方や、従来は感染しにくいとされてきた子どもや乳幼児にも感染が広がる傾向にあります。

多くの町民の皆さまは、2回のワクチン接種を終えられていますが、時間の経過に伴い低下していくワクチンの感染予防効果や重症化予防効果を再び高めるために、町においても3回目のワクチン接種に取り組んでいます。

具体的には1月中旬より医療関係者や高齢者施設入居者等の方の接種を開始し、2月からはプリズムへぐりにおいて「集団接種」を、町内の5つの医療機関において「個別接種」を開始します。なお、プリズムへぐりにおいては2月5日(土曜日)から土・日に接種を実施していくこととしております。

町民の皆さまにおかれましては、ご自身と周りの方の健康、更には生活を守るため、「密閉」「密集」「密接」の3つの「密」の回避を念頭に、マスクの着用・手洗い・消毒・こまめな換気などにより、感染経路を遮断する感染防止に努めて頂くよう、引き続き、ご協力をお願い申し上げます。

 

令和4年1月27日

署名