ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町長の部屋 > 新型コロナウイルスワクチン接種に関する町長メッセージ

本文

新型コロナウイルスワクチン接種に関する町長メッセージ

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0005373 更新日:2021年4月21日更新

町民の皆様におかれましては、日頃から新型コロナウイルス感染症対策にご協力を賜り誠にありがとうございます。また、医療従事者の方におかれましては、昼夜を問わず医療の最前線において懸命に対応して頂いている事に心から感謝と敬意を表します。

本町におきましても、4月に入り、新規感染者が増加してきており、予断を許さない状況にあります。
関西を中心に猛威を振るう変異株による感染は、今までとは大きく様相が異なります。
10代から20代といった若い世代の感染者が増加傾向にあり、これまで若い世代は高齢者に比べて感染の可能性が小さく、感染した場合も無症状のケースが少なくなかったのですが、最近は感染者が増え、何らかの症状が出たり、重症化したりする事例もあり、注意が必要です。

そのようななか、感染症による死亡者や重症者を減少させ、そのための必要な医療を確保し、感染拡大を防止することを目的に、5月15日からプリズムへぐりで、75歳以上の方を対象としたワクチン接種を開始いたします。

当初のワクチン供給量には限りがあるため、より感染リスクの高い方から接種していただけるように、対象年齢を第1期は「75歳以上」、第2期より「65歳以上」として実施いたします。

接種対象となる方には、接種クーポン券を発送しておりますので、接種を希望される場合は、券面に記載の方法にて予約をお願いいたします。
希望者が多数おられ、予約が取りにくい状況になることが予想されますが、現状のワクチン供給体制をご理解いただきまして、ご予約をよろしくお願いいたします。
今後はワクチンの供給量にあわせ、順次対象者を拡大し、円滑にワクチン接種を実施できるように体制を整えてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

町民の皆様には、引き続き「手洗い、うがい、マスクの着用」の徹底、感染が拡大している地域への不要不急の外出自粛、「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接空間」を避けるなど、これまで以上に危機感を持って感染対策をお願いいたします。また、感染症を理由とした差別や偏見など不当な人権侵害とならないよう、適切な判断と行動を併せてお願いいたします。

新型コロナウイルスに打ち克つために、平群町一丸となって、一人ひとりが自分の命を守る、大切な人の命を守る「うつらない」「うつさない」の自覚を持ち、感染拡大の防止と、人権侵害の防止に取り組んでいきたいと思います。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

クーポンに同封されているご案内(65歳以上) [PDFファイル/1.37MB]

 

令和3年4月21日
平群町長  西脇 洋貴

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)