本文
マイナンバーカードを紛失した場合
カードの一時利用停止が必要です
マイナンバーカードを紛失してしまった場合、カードの一時利用停止の手続きが必要です。マイナンバーカードを自宅外で紛失した場合や、盗難に遭った場合は、あわせて警察署に届出をしてください。届け出した際に発番される受理番号をお控えください。カード再交付申請時に必要となります。
マイナンバーカードの一時利用停止の手続
下記の電話番号に電話をして、一時停止の手続きをしてください。カードの一時停止は、365日24時間受付しています。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(音声ガイダンス2番をお選びください。)
【マイナンバーカードを紛失した場合でも安心のセキュリティ対策】
総務省HP「マイナンバーカードの安全性」(外部リンク)<外部リンク>
安全性については以下のリーフレットも併せてご覧ください。
- リーフレット<外部リンク>
紛失したマイナンバーカードが見つかった場合
一時停止手続き後、紛失したマイナンバーカードが見つかった場合は一時停止解除の手続きをしてください。もし、再交付申請後であっても新しいカードを受け取る前であれば、見つかったカードを使用することができます。※ただし、特急発行での再交付申請をした場合は、見つかったマイナンバーカードは使用できません。
一時停止解除の手続きは、見つかったマイナンバーカードをお持ちになり窓口までお越しください。
本人の年齢等や窓口に来られる人によって手順が異なります。
必要なものをご準備した上で、役場窓口までお越しください。
| 本人が窓口に来る | 本人が窓口に来られない | ||
|---|---|---|---|
| 本人の年齢等 | 18歳以上 |
(1)本人が手続き |
(3)任意代理人が手続き |
|
18歳未満15歳以上※高校生の場合 |
(1)本人が手続き | (2)法定代理人が手続き | |
| (3)任意代理人が手続き | |||
| 15歳未満又は成年被後見人 | 本人だけでの手続きは不可 ※法定代理人の同行が必要 (2)法定代理人が手続き |
(2)法定代理人が手続き |
※任意代理人が代わりに手続きをする場合は、後日手続きとなります。手続きの完了までに数日程度かかりますので、余裕をもってお手続き下さい。
(1)本人が手続きをする場合
【必要なもの】
- 本人のマイナンバーカード
- マイナンバーカード以外の本人確認書類(運転免許証、パスポート、資格確認書、各種医療受給者証、年金手帳、学生証など)で有効期限内のもの1点
(2)法定代理人が手続
【本人の年齢等】
18歳未満又は成年被後見人
※本人が被保佐人・被補助人・任意被後見人の場合、保佐人・補助人・任意後見人を法定代理人と同様に扱うことができます。
【窓口に来る人】
法定代理人(本人の年齢が18歳未満の場合は親権者、本人が成年被後見人の場合は成年後見人)
【必要なもの】
- 本人のマイナンバーカード
- 本人確認書類「Aの書類」2点 または「Aの書類」1点+「Bの書類」1点
- 本人が高校生・高専生の場合は、学生証原本
※18歳以上(大学生)の方は代理手続きは不可。
本人来庁が難しい場合は、法定代理人であっても(3)任意代理人としての手続きになります。
- 本人が18歳未満の場合、親権者を確認するための戸籍謄本(本籍が平群町にあるか、18歳未満の申請者と親権者が住民票上同一世帯の場合は省略できます。)
- 本人が成年被後見人の場合、成年後見人登記事項証明書
- 本人が被保佐人・被補助人・任意被後見人の場合、登記事項証明書の代理行為目録その他資格を証明する書類
(3)任意代理人が手続きをする場合
※代理人が代わりに手続きをする場合は、文書照会方式による手続き(後日手続き)となります。手続きの完了までに数日はかかりますので、余裕を持って、お手続きください。
1回目(申請時)に必要なもの
- 委任状
- 代理人の本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)
委任状を受付後、本人の住民票の住所宛に転送不要で「照会書兼回答書」を郵送しますので、署名、暗証番号等を記入してください。
(注)暗証番号が見られないように封筒等に入れて封をして押印をしてください。
2回目(照会書兼回答書持ってくる時)に必要なもの
- 代理人の本人確認書類 「Aの書類」2点 または「Aの書類」1点+「Bの書類」1点
- 本人のマイナンバーカード
- 本人へ送付、記入された「照会書兼回答書」
マイナンバーカードに希望の暗証番号を設定し、代理人に返却します。
マイナンバーカードがみつからない場合
ご希望により、マイナンバーカードの再交付申請ができます。本人確認書類(※有効期限内のものに限る)と警察から発番された遺失番号をお持ちください。
紛失等の再交付申請は、有料です。手数料1,000円(マイナンバーカードと電子証明書の代金)は、新しいマイナンバーカードを受取りの際に、現金でのお支払いとなります。
特急発行ご希望の方は、手数料2,000円で申請時にお支払いが必要です。
特急発行には条件があります。(外部リンク)<外部リンク>
本人確認書類
A書類2点 または A書類1点+B書類1点
|
A書類 |
B書類(例示) |
|---|---|
|
・マイナンバーカード(注1) |
・後期高齢者医療資格確認書 |



