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郵便での戸籍謄抄本等の取り寄せ要領

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記事ID:0001371 更新日:2021年12月10日更新

戸籍謄抄本、除籍謄本、戸籍附票、身分証明書等は本籍地で発行します。本人確認できる物(免許証の写し等)を添付してください。
本籍地が平群町の方は、下記の1から4を同封し、平群町役場住民生活課戸籍係まで郵送で請求してください。海外在住の方も申請可能です。

※返送先は原則住民登録地になります

  1. 申請書
    下のリンクから戸籍謄抄本等交付申請書をダウンロードして、自筆で必要事項を記入してください。
    (昼間に連絡できる電話番号を必ず記入してください)
    戸籍証明書等交付申請書 [PDFファイル/222KB]  委任状 [PDFファイル/149KB]
  2. 手数料
    • 戸籍謄抄本(全部・個人事項証明) 1通450円
    • 除籍謄抄本 1通750円
    • 原戸籍謄本 1通750円
    • 戸籍附票 1通300円
    • 身分証明書(本人以外が申請する場合は委任状が必要です) 1通300円
    • 独身証明書(本人申請のみ) 1通300円
      (注)手数料は、定額小為替(郵便局で購入)でお願いします。
  3. 返信用封筒
    返送先の住所・氏名を記入し、切手を貼付しておいてください。
    お急ぎの場合は、速達料金分の切手を追加して貼付ください。
    また、簡易書留での返送をご希望の場合は、簡易書留料金分の切手を追加して貼付ください。
  4. 申請者の身分を確認できるもの
    公的機関発行の顔写真付きの物(免許証など。パスポートは除く)なら1点、または公的機関発行の顔写真が無い物(健康保険証、年金手帳など)なら2点、コピーしたものを同封してください。

申請書送付先・問い合わせ

郵便番号636-8585
奈良県生駒郡平群町吉新1丁目1番1号
平群町役場住民生活課戸籍係
電話番号 0745-45-1439

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