ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民福祉部 > 住民生活課 > 郵便での住民票抄本等の取り寄せ要領

本文

郵便での住民票抄本等の取り寄せ要領

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001366 更新日:2021年10月11日更新

郵便での取り寄せをご希望の方は、下記の1から4を同封し、郵送で請求してください。

※返送先は原則住民登録地になります

同封するもの

  1. 申請書
    下のリンクから住民票謄抄本等交付申請書をダウンロードして、自筆で必要事項を記入してください。(昼間に連絡できる電話番号を必ず記入してください)
    住民票謄抄本等交付申請書 [PDFファイル/89KB]
  2. 手数料
    • 住民票謄抄本 1通 300円
    • 住民票除票 1通 300円
      (注)手数料は、定額小為替(郵便局で購入)でお願いします
  3. 返信用封筒
    返送先の住所・氏名を記入し、切手を貼付しておいてください。
    お急ぎの場合は、速達料金分の切手を追加して貼付ください。
    また、簡易書留での返送をご希望の場合は、簡易書留料金分の切手を追加して貼付ください。
  4. 本人の身分を確認できるもの
    公的機関発行の顔写真付きの物の写し(免許証、マイナンバーカード等。但しパスポートは除く)なら1点、または公的機関発行の顔写真が無い物の写し(健康保険証、年金手帳等)なら2点を同封してください。

申請書送付先・問い合わせ

〒636-8585
奈良県生駒郡平群町吉新1丁目1番1号
平群町役場 住民生活課 住民戸籍係
電話番号 0745-45-1439

  • 住基ネットに接続している全国の市町村の窓口でも、本人および同一世帯人の住民票を交付することができます。
    (広域交付。但し、本籍地は表示されません。)
  • 公的機関発行の顔写真つきの物(免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)の窓口での提示が必要です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)