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郵便での住民票抄本等の取り寄せ要領
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記事ID:0001366
更新日:2021年10月11日更新
郵便での取り寄せをご希望の方は、下記の1から4を同封し、郵送で請求してください。
※返送先は原則住民登録地になります
同封するもの
- 申請書
下のリンクから住民票謄抄本等交付申請書をダウンロードして、自筆で必要事項を記入してください。(昼間に連絡できる電話番号を必ず記入してください)
住民票謄抄本等交付申請書 [PDFファイル/89KB] - 手数料
- 住民票謄抄本 1通 300円
- 住民票除票 1通 300円
(注)手数料は、定額小為替(郵便局で購入)でお願いします
- 返信用封筒
返送先の住所・氏名を記入し、切手を貼付しておいてください。
お急ぎの場合は、速達料金分の切手を追加して貼付ください。
また、簡易書留での返送をご希望の場合は、簡易書留料金分の切手を追加して貼付ください。 - 本人の身分を確認できるもの
公的機関発行の顔写真付きの物の写し(免許証、マイナンバーカード等。但しパスポートは除く)なら1点、または公的機関発行の顔写真が無い物の写し(健康保険証、年金手帳等)なら2点を同封してください。
申請書送付先・問い合わせ
〒636-8585
奈良県生駒郡平群町吉新1丁目1番1号
平群町役場 住民生活課 住民戸籍係
電話番号 0745-45-1439
- 住基ネットに接続している全国の市町村の窓口でも、本人および同一世帯人の住民票を交付することができます。
(広域交付。但し、本籍地は表示されません。) - 公的機関発行の顔写真つきの物(免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)の窓口での提示が必要です。