本文
戸籍謄抄本等証明書のオンライン申請【本籍が平群町の人】
印刷ページ表示
記事ID:0012479
更新日:2024年4月26日更新
マイナポータルのぴったりサービスを利用し、戸籍謄抄本等証明書の交付をオンラインで申請し、郵送で受け取ることができます。
平群町に本籍がある人のみ
- 平群町に現在本籍のある人の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)のみ
- 申請できるのは、申請者ご本人の戸籍に名のある人のみ
※上記以外の戸籍が必要なときは、郵送にて本籍のある自治体に申請してください。また、お急ぎのときは直接窓口にてご請求ください。
手続きに必要なもの
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号および6~16桁の署名用電子証明書の暗証番号
※申請する端末(パソコンまたはスマートフォン)に、マイナポータルアプリを事前にインストールしてください。
手続きの流れ
- パソコンまたはスマートフォンで「ぴったりサービス」にアクセス。
- 「1 市区町村を選択」の欄に「奈良県 平群町」と入力。
- 「2 検索条件を設定」の欄に「戸籍・住民票・印鑑登録等」を選択し検索。
- 「【平群町】戸籍謄本・戸籍抄本等の交付請求」の「詳しく見る」から内容を確認し、マイナンバーカードでログイン。
- 申請者情報を入力し、本籍地・筆頭者、申請する事由、必要な証明書の種類、通数、速達・簡易書留の希望の有無を選択。
※速達・簡易書留を希望されない場合は、普通郵便での送付となります。
※住民登録地以外への送付を希望される場合は、送付先がわかるものとして公共料金の請求書や賃貸契約の写真(お住まいの場所と氏名が確認できるもの)などを添付してください。 - 申請受付後、町において申請内容を審査し、問題なければ支払金額(証明手数料および郵便料)を確定。
- 申請から2営業日後を目安に、マイナポータルの「申請状況照会」を開き、該当の申請の連絡内容を確認、決済URLにアクセスして決済を行う。
【決済方法】PayPay、d払い、au Pay、クレジットカード(注)
【手数料】450円/通
【郵便料】
・普通郵便→基本料金のみ(重量により料金変動)
・簡易書留→基本料金+簡易書留料金
・速達→基本料金+速達料金(簡易書留との併用可能)
【決済期限】15日間(期限までに決済ない場合、申請取り下げとみなします) - 決済確認後、申請者の住民登録地等に、ご希望の郵送方法にて証明書を送付します。
(注)クレジットカード対応ブランド
Visa、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClub
マイナポータル・ぴったりサービスに関する問い合わせ
デジタル庁
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
※音声ガイダンスに従って「4」「1」を押す。