本文
戸籍謄抄本等証明書交付のオンライン申請【平群町が本籍の人】
印刷ページ表示
記事ID:0012479
更新日:2023年12月1日更新
マイナポータルのぴったりサービスを利用し、戸籍謄抄本等証明書の交付をオンラインで申請し、郵送で受け取ることができます。
概要
平群町に現在本籍のある人の戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)のみとなります。
申請できるのは、申請者ご本人の戸籍に名のある人のみです。
※上記以外の戸籍が必要なときは、郵送にて本籍のある自治体に申請してください。また、お急ぎのときは直接窓口にてご請求ください。
手続きに必要なもの
マイナンバーカード(個人番号カード)
4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号および6~16桁の署名用電子証明書の暗証番号
※申請する端末(パソコンまたはスマートフォン)に、マイナポータルアプリを事前にインストールしてください。
手続きの流れ
- パソコンまたはスマートフォンで、ぴったりサービスにアクセスしてください。
- 「1 市区町村を選択」の欄で、「奈良県 平群町」と入力してください。
- 「2 検索条件を設定」の欄で、「戸籍・住民票・印鑑登録等」を選択し、検索してください。
- 「【平群町】戸籍謄本・戸籍抄本等の交付請求」の「詳しく見る」から内容を確認し、マイナンバーカードでログインしてください。
- 申請者情報を入力し、本籍地・筆頭者、申請する事由、必要な証明書の種類、通数、速達・簡易書留の希望の有無を選択してください。
※速達・簡易書留を希望されない場合は、普通郵便での送付となります。
※住民登録地以外への送付を希望される場合は、送付先がわかるものとして公共料金の請求書や賃貸契約の写真(お住まいの場所と氏名が確認できるもの)などを添付してください。 - 申請受付後、町において申請内容を審査し、問題なければ支払金額(証明手数料および郵便料)を確定します。
申請から2営業日後を目安に、マイナポータルの「申請状況照会」を開き、該当の申請の連絡内容を確認し、決済URLにアクセスして決済を行ってください。
【対応の決済方法】Pay Pay、d払い、au Pay
【手数料】450円/通
【郵便料】
・普通郵便→基本料金のみ(重量により料金が変わります。)
・速達→基本料金+速達料金
・簡易書留→基本料金+簡易書留料金
(速達と簡易書留の併用も可能です。)
※決済URLの有効期限は15日間です。期限までに決済されない場合は、申請を取り下げたものとみなします。 - 決済確認後、申請者の住民登録地等に、ご希望の郵送方法にて証明書を送付します。
マイナポータル・ぴったりサービスに関する問い合わせ
デジタル庁
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
※音声ガイダンスに従って、「4」「1」を押す。