ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

口座振替制度

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001563 更新日:2021年1月25日更新

口座振替を利用されると

  • 預(貯)金口座から自動的に振替られます。
  • 期日に納め忘れることがありません。
  • 納付の都度、金融機関に出向く必要がありません。

申込みに必要なもの

口座振替依頼書自動払込利用申込書、振替(払込)指定口座の預(貯)金通帳と、その預(貯)金通帳にご利用の印鑑を持参のうえ、取扱金融機関へ申込んでください。

(注)口座振替依頼書自動払込利用申込書は、平群町役場、町内の金融機関にあります。
(注)役場窓口で手続き可能な場合もあります。⇒詳しくはキャッシュカードで口座振替の手続きが可能になりました!​

取扱金融機関

南都銀行本支店
りそな銀行本支店
三菱UFJ銀行本支店
みずほ銀行本支店
三井住友銀行本支店
近畿大阪銀行本支店
奈良中央信用金庫本支店
奈良信用金庫本支店
奈良県農業協同組合本支店
近畿2府4県のゆうちょ銀行または郵便局
(金融機関の統廃合等によって名称が変更される場合があります)

振替納付の種類と振替日

毎月または毎期納付
町県民税(毎期) 各納期の前月末日までに申し込まれますとその納期日に振替。
(注)但し、第1期納期分から口座振替を希望される場合は、全期前納と同じ申込日となります。
固定資産税(毎期)
国民健康保険税(毎期)
後期高齢者医療保険料(毎期) 各納期の前月末日までに申し込まれますと、その納期日に振替。
介護保険料(毎期)
し尿くみ取り手数料(毎月) 各納付月の前日末日までに申し込まれますとその納付月の末日に振替。
全期前納(1年分一括納付)
町県民税 4月末日までに申込まれますと第1期の納期日に振替
固定資産税 2月末日までに申込まれますと第1期の納期日に振替
軽自動車税 3月末日までに申込まれますと第1期の納期日に振替
国民健康保険税 5月末日までに申込まれますと第1期の納期日に振替
後期高齢者医療保険料 6月末日までに申込まれますと第1期の納期日に振替
  • 貯金不足等の理由で振替ができないときは、その月分、またはその期分は、別に納付書を発行しますので、直接役場または金融機関(郵便局)の窓口で現金納付してください。
    領収済通知書は送付しませんので、通帳で納付済み確認をお願いします。
    (注)軽自動車税の継続検査用納税証明書については、6月下旬に送付します。
振替日
振替月(末日) 4 5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
固定資産税                
町県民税(普通徴収分)                
軽自動車税                      
国民健康保険税        
後期高齢者医療保険料        
介護保険料        
し尿くみ取り手数料

◎全期前納の納付月

振替日
固定資産税、町県民税、軽自動車税、国民健康保険税、
後期高齢者医療保険料、介護保険料
毎納期日
し尿くみ取り手数料 毎納期日

(注)振替日が休日のときは翌営業日となります。
 (12月は25日が振替日となります。(し尿くみ取り手数料を除く))