本文
平成27年度 第1回 平群町地域公共交通会議 議事録
印刷ページ表示
記事ID:0001431
更新日:2021年1月25日更新
日時 | 平成27年5月28日(木曜日)午後2時から3時30分 |
---|---|
場所 | 商工会館 2階会議室 |
出席者 | 17名 |
配布資料 |
議題
- 前回の議事概要の確認
- コミュニティバスの現況報告
- 議案第1号 平成26年度平群町地域公共交通会議 収支決算書
- 議案第2号 平成27年度平群町地域公共交通会議 事業計画(案)
- 議案第3号 平成27年度平群町地域公共交通会議 予算(案)
- コミニュティバス利用者ヒアリング調査について
議事内容
コミュニティバスの利用状況報告
(事務局より現況報告)
県地域交通課 | 東山駅での乗降客が多いが、その後の乗り継ぎや行先のデータはありますか。無ければイメージだけでも教えて欲しい。 |
事務局 | 過年度に駅でのコミバスへの乗り継ぎ調査を実施したが、詳細は記憶していないが乗り継ぎ利用者は少なかったように思います。 駅からの行先に関するヒアリングは実施したことがないので、今年度実施するコミニュティバス利用者ヒアリング調査のヒアリング項目に追加する。 |
県地域交通課 | コミニュティバスの時刻表ですが、駅で乗り継げる電車のダイヤを記載してはどうか。 |
事務局 | 検討します。 コミニュティバスは町内の公共施設あるいは町内での移動手段としての公共交通を設定しているということはご理解いただきたい。 |
近鉄日本鉄道 | 生駒線は15分に1本のダイヤで、1時間に1本の路線と違い、本数が多いので鉄道への乗り継ぎについては特に問題では無いと思います。 |
副会長 | ダイヤ設定にあたっては、近鉄電車との接続も考慮したが、全てを乗り継げる様にするのは難しかった。 |
副会長 | P12ですが、西山間ルートは平群駅から東山駅間と沿道住民は認識しているので、それ以外の区間を西山間ルートに含めるは間違いである。 11月のダイヤ改正では、それまで利用者数が多かったのに減便されたの、全体の利用者数が減って、1便当りの利用者数が増加したのは当たり前の結果です。地元としては不便になったと思っている。今後はどうなるのか。 |
事務局 | 新園等との関係もあるので、利用状況を見ながら検討したい。 |
議案(1) 平成26年度平群町地域公共交通会議 収支決算書
(事務局・監査委員より収支決算報告)
「議案(1)承認」
議案(2) 平成27年度平群町地域公共交通会議 事業計画(案)
(事務局より事業計画(案)説明)
副会長 | 交通イベントについては次回地域公共交通会議で具体内容を提示してください。 |
事務局 | 提示いたします。 |
「議案(2)承認」
議案(3) 平成27年度平群町地域公共交通会議 予算(案)
(事務局より予算(案)説明)
「議案(3)承認」