本文
平群町緊急財政健全化計画(改訂版)を策定しました
本町の危機的な財政状況に鑑み、ここに「平群町緊急財政健全化計画」を策定します。
本町の財政状況は、人口減少による町税等の自主財源の伸び悩みや高齢化等に伴う社会保障費の増加、これまでまちづくりのために発行してきた町債〈借金〉の償還により、近年非常に厳しい財政運営を余儀なくされてきており、財源不足を補う財政調整基金〈貯金〉が枯渇する事態となっています。また、新型コロナウィルス感染症の拡大による更なる税収の減と対策経費の需要増が見込まれます。
このような状況下、昨年11月には、奈良県からも平群町の財政状況の悪化に対して、「重症警報」が出されました。令和3年度当初予算についてはこれまでに増して、極めて厳しい予算編成となっており、近い将来に赤字決算に追い込まれることが現実になろうとしています。そして、この状態が続けば、町の主体的な行財政運営が制限される「財政再生団体」に転落するという重大な局面に至ることも考えられます。
この「緊急財政健全化計画」により、新たな財源確保策の手立てを講じることをはじめ、これまで以上に徹底した行政内部経費の節減はもとより、各種事業・施設運営の見直しを進める等の様々な改革、改善策を講じていかざるを得ないものと考えております。
この計画の策定を契機に、議会や町民の方々からのご意見もいただきながら、町役場一体となり、不退転の決意で将来にわたる健全な財政運営が確保できるよう取り組んでまいります。
町民の皆様のご理解、ご協力を切にお願い申し上げます。
令和3年3月
平群町長 西 脇 洋 貴
計画の内容
平群町緊急財政健全化計画(R3.11改訂版) [PDFファイル/817KB]