ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > まち未来推進室 > 充実した子育て支援/学習環境

本文

充実した子育て支援/学習環境

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0006479 更新日:2021年8月16日更新

〇子どももママも安心の空間づくり  〇働くママの強い味方  〇学びやすい、学習環境

子どももママも安心の空間づくり

産前も産後も専門職がサポート

産前も産後も専門職がサポート妊娠届出後から出産までの全妊婦に2回の電話相談や必要に応じた家庭訪問で不安軽減を図るなどきめ細やかな対応を行っています。
また、出産後の乳児家庭全戸訪問事業では、必ず保健師や看護師など専門資格を持つ職員が訪問し、保護者に寄り添い、個別支援が必要な場合には適切なサービスの提供を行っています。

多彩な育児サークル

子育てを頑張るママやパパをしっかりサポートできる育児サークルや子育て教室がいくつもあります。
みんなで子育てを楽しみましょう。
子育て教室・育児サークルについて詳しく見る。

妊娠期から子育て期まで切れ目ないサポート体制

子育て世代包括支援センター妊娠期から子育て期までの切れ目ないサポートを目的として、保健福祉センター「プリズムへぐり」と「子育て支援センター」が連携して『子育て世代包括支援センター』を開設しています。妊娠期の不安や子育てに関する悩みなどを解消できるように保健師や保育教諭、小学校教諭など専門資格を有する職員がみなさんを支援します。

働くママの強い味方!

幼児教育の拠点~こども園・幼稚園~

こども園の様子

公立の幼保連携型こども園が2施設と私立の幼稚園が1施設あります。
こども園では、3~5歳児は保護者が働いている・いないに係らず利用でき、就労状況が変化しても継続して利用できます。
幼稚園でも預かり保育を実施しており、共働きのご家庭を応援しています。
 
はなさとこども園について詳しく見る
ゆめさとこども園について詳しく見る。
平群北幼稚園(私立)<外部リンク>について詳しく見る。

一時預かり事業

「週に2.3日だけ働きたい」、「家族が病気で入院した」など、一時的に家庭での保育ができなくなったご家庭を対象に満6か月以上から就学前までのお子さんをお預かりする一時預かり事業を実施しています。
一時預かり事業について詳しく見る。

病児保育室「いちごルーム」

病児保育室「いちごルーム」「子どもが病気になったけど、仕事は休めない…。」
そんな悩みを持つご家庭を支援する、西和地域病児保育室「いちごルーム」を利用できます。「いちごルーム」には保育士以外にも看護師が常駐し、奈良県西和医療センターの敷地内に併設しているため、病気中や病気回復期にあるお子さまを安心して預けることができます。
病児保育室「いちごルーム」について詳しく見る。

長時間の学童保育

学童保育の様子平群町の学童保育は小学生全学年で19時30分まで対応。受入れ時間が長く、保育料も安価に設定しています(同一世帯の2人目以降の減免制度あり)。
通年入所の必要がない場合でも「夏休み利用枠」を別途設け、入所募集を行っています。
学童保育所について詳しく見る。

地元食材を使用した給食を中学校まで

地元食材を使用した給食食材にこだわり、新鮮で安心な平群産農産物を積極的に取り入れた給食を中学校まで提供。
「七夕メニュー」「お月見メニュー」など、季節感ある献立で食育にも力を入れており、普段から手作りにこだわったメニューを提供しています。
また、ノンエッグマヨネーズや小麦不使用の醤油や酢を使用するなど、みんなが同じように食べられる給食づくりを心がけています。

学びやすい、学習環境

英語教育の充実(幼児期から義務教育まで)

英語教育ALT(外国語指導助手)をこども園及び小中学校に配置し、幼少期からネイティブスピーカーの発音や英語教育に触れることで、国際感覚を身につけ、学ぶ意欲を育んでいます。

充実した学校教育環境

充実した教育環境学校ICT教育の推進として、小中学校の児童生徒への1人1台の情報端末配布や校内LANやデジタルモニターの整備などを実施し、時代の変化に対応しています。
また、全小中学校で空調設備を整備するなど、より良い学習環境を目指しています。

全小中学校に図書館司書を配置

図書館司書を配置成長・発達時期に読書の大切さを伝えるため、全ての小中学校に専任の図書館司書を配置するなど、学校図書館の充実強化を図っています。