ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 事業部 > 上下水道課 > 赤い水や白い水が出た時

本文

赤い水や白い水が出た時

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001515 更新日:2021年1月25日更新

こんなときは

赤く濁った水について

水道から突然赤く濁った水が出て、しばらく放水していても改善されない場合、配水管(道路内に埋設している水道本管)の中の水が何らかの原因で濁ったと考えられます。
飲用は控えて上下水道課へ連絡してください。
職員が近くの消火栓等で洗管作業(配水管内の赤水を放水する作業)を行います。
配水管内の赤水が改善されても、宅内の給水管に赤水が多少残る場合がありますので、しばらく放水して透明になってからご使用ください。

白い水について

水道から白い水が出た場合、水道水中の空気が細かい気泡となり水が白く見えたと考えられます。
透明な容器に水を入れてしばらく放置し、沈でん物がなく水が下から透明になっていく場合は、飲用に差し支えありません。
沈でん物があったり透明にならない場合は、飲用を控えて上下水道課へ連絡してください。


※断水や赤濁水などで皆さまにご迷惑をおかけすることがありましても、水道の性質上、不可抗力的なものですので、水道料金減免の対象にはなりません。