ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 事業部 > 上下水道課 > 浄化槽補助金について

本文

浄化槽補助金について

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0012115 更新日:2022年5月19日更新

合併処理浄化槽設置補助金

生活排水による公共水域の水質汚濁を防止するため、合併処理浄化槽の設置補助をしています。
工事が完了して1月31日までに実績報告書を提出しなければならないので、設置計画のある方はお早めにお申込みください。
受付期間中であっても、予算がなくなり次第受付は終了します。
補助対象地域や補助規定の確認等は、上下水道課 下水道係までお問い合わせください。

補助申請書類

合併浄化槽申請書等 [PDFファイル/305KB]

実績報告書 [PDFファイル/81KB]

集中処理浄化槽維持管理費補助金

町内における集中浄化槽の適正な維持管理のため経費の一部を補助することにより、生活環境の保全および公衆衛生の向上を寄与する目的により補助をしています。

  • 補助対象
    30世帯を超える居住者が利用する集中浄化槽
  • 交付額
    集中浄化槽を利用している戸数 1戸あたり700円を補助。戸数は、年度の9月末日の世帯数とする。
  • 申請について
    前年度に申請があった浄化槽においては、上下水道課より申請書等を送付しています。
    新規で受けようとするところについては、上下水道課 下水道係まで問い合わせてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)