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消費生活相談の開催場所等について

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記事ID:0001500 更新日:2021年1月25日更新

私たちの周りにはたくさんの商品やサービスがあふれています。
最近では、自宅にいながら電話やインターネットで買い物ができたり、高額な商品やサービスなどはクレジットカードを利用して、簡単に購入や契約ができたりと、日常生活が便利になってきました。
しかし、その一方で「代金を前払いしたのに商品が届かない。」「不良品やイメージの相違から返品を求めたが拒否された。」など、取引や契約によるトラブルが急増しています。
また、長引く不況を背景に少しでも収入を増やそうという人の気持ちを巧妙に利用した「内職・モニター商法」や「マルチ商法」による被害も多く、社会的に大きな問題となっています。
そのため、町では消費生活に関する相談をお受けしています。
相談は無料で、専門の相談員が適切な助言や情報提供などを行います。
秘密は厳守されますので、困ったときは早めにご相談ください。

とき 毎週月曜日(祝日を除く)
ところ 役場1階 第2会議室
受付時間 午前10時~午後3時 (先着順)
相談方法 面談または電話(電話番号45-1017)
相談員 消費生活専門相談員

ハッと!ホッと!生駒郡消費者サポートネットワーク一覧

生駒郡内4町のどちらの開設場所でも相談を受けられます。個人情報等の秘密は厳守されます。
消費生活に関することで、不安や疑問に思った時は、一人で悩まずご相談ください。

  • (注)詳細は、各窓口へお問い合わせください。
  • (注)安堵町のみ予約が必要です。
開設場所 開設日 電話番号
平群町役場 毎週月曜日 0745-45-1017
安堵町役場 毎週火曜日 0743-57-1511
三郷町役場 毎週水曜日 0745-73-2101
斑鳩町役場 毎週木曜日 0745-74-1001

開設日以外の相談窓口

奈良県消費生活センター 電話番号 0742-36-0931
消費者ホットライン 電話番号 188(イヤヤ)
※お住まいの近くにある相談窓口につながります。

「だまされない」スローガン

  •  だれかに相談。一人で決めない。
  •  まず確認。目的を聞いてから判断を。
  •  サインする前に深呼吸。「契約は慎重に!」
  •  冷静に!うまい話には落とし穴
  •  なんか変?そう思ったら、すぐ相談
  •  いらないと、「きっぱり断る」勇気を持って

消費者啓発パンフレット

お知らせ

※リコール情報については、下記の"消費者庁"アドレスよりご確認ください。
リコール情報サイトトップページ|消費者庁​<外部リンク>

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