ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民福祉部 > 住民生活課 > マイナンバーカードのセキュリティについて

本文

マイナンバーカードのセキュリティについて

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001451 更新日:2021年1月25日更新

マイナンバーカードを紛失したり、盗まれたりしても、24時間365日稼働しているマイナンバーカード等に関するコールセンター(0570-783ー578)に電話すれば、カードの一時停止措置がとられますので安全です。
万一、第三者にカードを盗まれたとしても、カードの券面に顔写真が付いているため、なりすましを企てることは難しく、券面には複雑な彩文パターンがほどこされており、偽造することは困難です。
一方、マイナンバーカードに搭載されているICチップには、券面に記載されている氏名や住所等の必要最低限の情報のみが記録され、税や年金関係情報は'入っていませんので、甚大な被害を受けることはそもそも考えづらいところです。
不正にこのICチップから情報を盗み取ろうとする場合には、自動的に記録情報を消去する機能などの対抗措置がほどこされています。
マイナンバーカードを紛失したり盗まれたりしたら下記に電話お願いします。
0570-783-578にご連絡ください。