ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民福祉部 > 住民生活課 > マイナポータルについて

本文

マイナポータルについて

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001450 更新日:2021年1月25日更新

マイナポータルとは、自宅のパソコンなどからアクセスし、ご自身の納めた税金や社会保険料などの支払い状況等を確認することなどができる個人用のウエブサイトのことです。
このほか、受け取ることができる各種給付金のご案内や制度改正のお知らせ、行政機関がご自身の個人情報へアクセスした履歴なども確認することができます。
将来的には、予防接種の履歴や確定申告に必要な情報などをこのマイナポータルから取得することができるようになります。また、引っ越しの際に必要なさまざまな届出等もまとめてできるようになります。

マイナポータル4つの機能

マイナポータル

情報提供記録表

自分の個人情報をいつ、誰が、何故情報提供したのかわかる

自己情報表示

行政機関等が持っている自分の個人情報について確認できる

プッシュ型サービス

一人ひとりに合った給付金や申請等といった行政機関等のお知らせを表示することができる

ワンストップサービス

行政機関等への手続きを一度に済ませることができる。