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マイナンバーカード6つのメリット

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記事ID:0001449 更新日:2021年1月25日更新

1.マイナンバーを証明する書類として

マイナンバーの提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

  • 券面を利用します。

2.各種行政手続のオンライン申請書に

平成29年度中に開設されるマイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続き(公的個人認証・電子証明等)のオンライン申請等に利用できます。
住民基本台帳カードで公的個人認証をご利用の方は、有効期間を経過又は失効後は住民基本台帳カードには更新できません。それ以後はマイナンバーカードを作成していただきご利用いただきますようお願いします。

  • 電子証明書を利用します。

3.本人確認の際の身分証明書として

マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。金融機関の口座開設・パスポートの新規発給など様々な場面で利用できます。

  • 券面または電子証明書を利用します。

4.各種民間のオンライン取引等に

オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引等に利用できるようになります。

  • 電子証明書を利用します。

5.様々なサービスがこれ1枚で(注1)

市区町村や国等が提供する様々サービス毎に必要だったマイナンバーと一体化できます。
(注1)当町では今後検討していく予定です。

  • 券面・電子証明書・アプリを使用します。

6.コンビニなどで各種証明書の取得に(注2)

コンビニなどで住民票、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。
(注2)平群町では平成30年3月よりコンビニ交付を開始しています。
取得できる証明書は、住民票・印鑑証明・所得(課税・非課税)証明となります。

  • 電子証明書またはアプリを使用します。

問い合わせ

(マイナンバーカード、住民票、印鑑登録証明について)
住民生活課 電話番号 45-1439
(所得証明書について)
税務課 電話番号 45-6373