ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民福祉部 > 住民生活課 > 安心・安全なまちづくり/やまとの安全

本文

安心・安全なまちづくり/やまとの安全

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001177 更新日:2021年1月25日更新

子どもたちを犯罪から守るためにご協力をお願いします

子どもの安全対策~子どもたちを犯罪から守るためにご協力をお願いします。~

全国で子どもが誘拐され、殺害される事件が発生しています。
子どもたちを犯罪から守るため、皆さんのご協力をお願いします。

見守り活動

子どもたちの登下校時間に合わせて、散歩をしたり家の前へ出たりしてください。
一人でも多くの大人(地域)の目で、子どもたちの安全を見守りましょう。

子供ゆうかい被害防止対策 日頃から子どもに、次のことを教えましょう。

  1. 知らない人にはついて行かない。
  2. 誰かに連れて行かれそうになったら「助けてー」と大声で叫ぶ。
  3. 外ではひとりで遊ばない。
  4. 遊びに行くときは、どこの誰と遊ぶか家の人に言ってから遊びに行く。
  5. 友達が連れて行かれそうになったら、近くの大人に知らせる。

問い合わせ 西和警察署生活安全課 Tel 72-0110

不審者情報(奈良県立教育研究所)

奈良県立教育研究所のホームページに、県内の不審者情報が掲載されています。

不審者情報/奈良県公式ホームページ​<外部リンク>

やまとの安全
~奈良県警察本部からの防犯情報誌~

やまとの安全では、県内で発生した犯罪の情報や防犯対策などの情報を提供しています。奈良県のホームページからご覧いただけます。
警察からの防犯情報誌『やまとの安全』/奈良県公式ホームページ​<外部リンク>