ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > まち未来推進室 > 優れた住環境

本文

優れた住環境

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0006483 更新日:2021年8月16日更新

大阪まで約1時間!!意外と優れた交通網

アクセスマップ鉄道は近鉄生駒線が通り、北は生駒駅で近鉄奈良線に接続、南は王寺駅でJR大和路戦に接続しており、奈良や大阪の中心部へ1時間足らずで行くことができます。
高速道路は北に第二阪奈道路壱部ICがあり、南に西名阪自動車道法隆寺ICがあり、車でも大阪中心部にアクセスできます。

アクセスマップ [JPEGファイル/216KB]

鉄道・路線バスも充実

平群駅前町を南北に走る近鉄生駒線の駅が「竜田川駅」「平群駅」「元山上口駅」「東山駅」と4駅。「東山駅」からは当駅発着便も運行しています。
路線バスも充実しており、通勤や通学にも便利です。
また、町内の3つのルートを巡回するコミュニティバス(長屋くん号、左近くん号)も運行しています。

充実した地域医療

国道168号線「平群バイパス」沿いのクリニックヤードを中心に数多くの医療機関があり、地域医療が充実しています。
また、隣接する市町には総合病院や休日応急診療所もあり、「もしもの時」にも安心です。

 

大きな公園でゆっくりした時間を

町の北部と中央部に大きな公園があり、休日になると家族連れや運動を楽しむ人で賑わっています。
「平群北公園」は、春から夏にかけての青々とした美しい芝生が魅力的です。
「平群中央公園」は、イチョウなど四季折々の景色を楽しめ、大型遊具もあります。

平群北公園 平群中央公園

大手スーパーもあり、便利な買い物環境

町の北部、中央部、南部とそれぞれの場所に大手スーパーが点在しており、買い物に便利です。
また、国道168号線「平群バイパス」沿いには飲食店も並んでおり、家族で外食を楽しむこともできます。