ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・土地・交通 > 空き家・空き地 > 平群町空き家バンク制度(空き家を有効活用しませんか?)

本文

平群町空き家バンク制度(空き家を有効活用しませんか?)

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001600 更新日:2021年1月25日更新

平群町空き家バンク制度

  • 空き家を売りたい、貸したい、町内にお住まいをお探しの方は、是非ご利用、ご活用ください。

■登録物件一覧(平群町に登録されている空き家物件は下記からご覧になれます)

  ○athome(アットホーム)<外部リンク>

  ○​Liful Home's(ライフルホームズ)<外部リンク>


  • 空き家バンク制度とは?
    現在、空き家となっている建物について、売却・賃貸を希望される所有者等の方々から物件登録を受け、お住まいをお探しの方々を対象に空き家情報としてホームページ等の媒体を通して広く情報発信し、その物件を利用し居住・定住を希望される方へ情報提供を行います。
  • 空き家情報を募集しています!
    現在、町内に居住や利用されていない建物の所有者の方で、売却・賃貸を希望される方は、是非、空き家バンクへの登録、物件情報をお寄せ下さい。

1.制度利用の流れ等

  1. 空き家を売却・賃貸を希望する所有者等からの情報提供、バンク登録申請
  2. 現地確認、内容審査の上、適当であると認める場合、空き家バンクへの登録
  3. 空き家情報の提供(ホームページ、窓口閲覧等)
  4. 空き家を購入・賃借を希望される方の利用者登録申請、審査、登録
  5. 利用者からの情報提供依頼
    空き家所有者と空き家利用者双方の希望のマッチング、双方へ情報提供
    (注)平群町では、空き家等の情報提供、紹介や連絡調整は行いますが、「所有者等」と「利用者希望者」間で行う交渉・契約等の仲介行為は行いません。交渉・契約等に関するトラブル等については、当事者間で責任を持って対応してください。

2.空き家物件登録

登録申込書

町内で空き家をお持ちで、物件を売りたい、貸したいとお考えの方で、空き家バンク制度を利用されたい方は、空き家等の物件登録が必要です。

登録可能な物件は、居住を目的として建築された建物で、基本的には大きな修繕等を行わずそのままの状態で利活用可能な物件

登録申込書に必要事項を記入の上、役場・経済建設課へ郵送、又は担当窓口まで直接ご持参下さい。申込後、現地調査等を行い、登録手続きを行います。

3.利用希望者登録

利用希望者登録申込書

町内で住まいをお探しの方で、空き家バンクに登録された物件情報を知りたい、ご利用されたい方は、予め利用希望者登録が必要です。

利用希望者の要件は、空き家等を利用して定住、又は定期的に滞在を希望され地域住民と共に生活できる方

利用希望者登録申込書に必要事項を記入の上、役場・経済建設課へ郵送、又は窓口まで直接ご持参下さい。申込後、審査の上、登録手続きを行います。

担当窓口・問い合わせ

平群町役場 経済建設課 住宅係
〒636-8585
奈良県生駒郡平群町吉新1丁目1番1号
電話番号 0745-45-2077

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)