本文
たすけてカードを配布しています
みんなが参加するつながりのある地域を作りましょう
町では、障がいのある方などが、緊急時や災害時、また日常生活の中で困った時に、周囲の方々に手助けが必要なことを伝えるための手段として「たすけてカード」を作成しました。

カード配布の対象者
町内に住所を有する方で、身体・知的・精神に障害のある方、難病患者の方、高齢者で日常生活に支障をきたす方。障害者手帳の交付の有無は問いません。
カードの申請と配布
平群町役場 福祉課の窓口にお越しのうえ、「たすけてカード登録申請書」を記入していただくと、「たすけてカード」を配布します。
カードの記入方法
窓口でお渡しするパンフレットの例にならって、たすけてカードを持つ方の必要な支援、配慮の内容などを記入してください。名前や電話番号などの個人情報を記入するので、カードの取り扱いについて、ご理解とご配慮をお願いします。
「支援、配慮の内容」欄の記入例
- 苦手なこと不自由なところ
耳が不自由です
大きな音が苦手です
身体に触れられることが苦手です - 手助けの内容
連絡先に電話してください
筆談で伝えてください
車椅子を押してください - 病気などのこと
パニックになることがあります
てんかん発作があります - その他
カバンの中に詳しい情報が書かれたメモがあります

たすけてカードを持つ時は・・・
たすけてカードの持ち方は、障害の内容、個人の状況に応じて工夫をしてください。
(例)カードケースに入れて首から下げる、ケースに入れてカバンなどにつける、常備薬と一緒にカバンに入れておく、障害者手帳と一緒に入れておく、など
あなたの手助けが必要です
このカードを持っている人が困っている場面に出会ったら、まずは「どうしましたか?」と声をかけてください。
カードには、必要な支援、配慮の内容が記入されています。
その内容に沿った支援や配慮をお願いします。




