ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民福祉部 > 福祉課 > 高齢者の生きがい支援を実施しています

本文

高齢者の生きがい支援を実施しています

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001252 更新日:2021年1月25日更新

かしのき荘等で、文化・スポーツ・レクレーション等の機会を提供し、「活動的な85歳」を目標に、高齢者の生きがいを支援しています。

ふれあい交流センター

事業内容

生きがい対策、健康の保持増進、介護予防等に関する事業を行っています。

住所

平群町梨本350-1

電話

0745-45-7012

利用時間

午前9時から午後4時

休館日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始

老人福祉センターかしのき荘

事業内容

高齢者の健康づくり、生きがいづくりを促進し、日常生活に関する相談、各種スポーツ事業、文化的事業を通じて、高齢者相互のコミュニケーションを図ることを目的とした施設です。

対象者

65歳以上の方

住所

平群町梨本351

電話

0745-45-5768

利用時間

午前9時から午後5時

休館日

日曜日、祝日、年末年始

老人クラブの活動助成・育成

事業内容

生きがいや健康づくり、奉仕活動等を行い、老後の生活を豊かなものにするとともに、地域の活性化を目指して活動している会員組織に対して、運営費を助成しています。

対象者

おおむね60歳以上の方で組織する老人クラブ

老人クラブ(文化・スポーツ)の運営費助成

事業内容

健康増進や生きがいづくりを目指して活動する、文化・スポーツの各クラブ活動に対して、運営費を助成しています。

対象者

おおむね65歳以上の方10名以上で組織し、年間12回以上文化・スポーツ活動を行う団体

シルバー人材センターの運営費助成

事業内容

働く意欲のある高齢者が、その能力を生かして社会の担い手として生きがいをもって活動できるようにするため、シルバー人材センター運営の支援を行います。

対象者

おおむね60歳以上の方

住所

平群町下垣内137-1

電話

0745-45-1666