ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・健(検)診 > 健康づくり > 平群町クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)を開設します。

本文

平群町クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)を開設します。

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0013736 更新日:2024年6月14日更新

暑さを一時的にしのぐために、クーリングシェルターをご利用ください

「気候変動適応法及び独立行政法人環境再生保全機構法の一部を改正する法律」により、同法第21条に「指定暑熱避難施設」が規定されました。そこで本町においても、暑さをしのげる場を確保することで、極端な高温時における熱中症による重大な健康被害の発生を防止するため、下記の施設をクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)に指定し涼しい休憩スペースを提供します。

指定施設一覧

  • 指定施設には、クーリングシェルターとして利用できることを知らせる目印に、のぼりを設置します。
  • 今後は、町内の民間施設にも協力を呼びかけ、クーリングシェルターの指定を進める予定です。

公共施設

 
施設名 所在地 開放日 開放時間 開放室名 受入可能
人数
保健福祉センター
プリズムへぐり
西宮2-1-6 平日 午前9時~
午後5時
ボランティアルーム 10人
図書コーナー 10人
総合文化センター 吉新3-1-34 水曜日、
祝日を除く日
午前9時~
午後5時
ホワイエ(1階) 10人
ラウンジ(2階) 10人
老人福祉センター
「かしのき荘」
梨本351 平日、
土曜日
午前9時~
午後5時
ロビー 10人
ふれあい交流センター
(地域包括支援センター)
梨本350-1 平日 午前9時~
午後4時
ホール 5人

民間施設

 
施設名 所在地 開放日 開放時間 開放室名

受入可能
人数

平群緑ヶ丘郵便局 緑ヶ丘1-1-19 平日 午前9時~
午後5時
お客様フロア 5人
平群郵便局 吉新2-4-5 平日 午前9時~
午後5時
お客様フロア 5人
平群西宮郵便局 西宮3-8-10 平日 午前9時~
午後5時
お客様フロア 5人
コープたつたがわ 椿井734-1 平日 午前9時~
午後8時
休憩スペース 20人

 

指定基準

 

  • 適当な冷房設備を有すること
  • 熱中症特別警戒アラートが発表されたときは、当該施設を町民その他の者に開放することができること
  • 町民その他の者の滞在の用に供すべき部分について、必要かつ適切な空間を確保すること

 

利用する際の注意事項

・開放期間は、令和6年10月23日(水曜日)(熱中症特別警戒アラートの運用期間)までです。
・町が指定したシェルターについては、「熱中症特別警戒アラート」が発表されていなくても開放時間中は利用が可能です。
・「熱中症特別警戒アラート」が発表中であっても、利用できる日時・場所は、指定施設が開館している日時及び場所のみとなりますので、ご注意ください。
・飲料水は各自でご用意ください。
・指定場所での温度調整はできません。
・その他、利用にあたっては各施設の指示に従ってください。

「熱中症警戒アラート」の発表状況を知りましょう。

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症にならないよう予防行動をとっていただくよう促すための情報です。
熱中症警戒アラートの発表状況については、「環境省熱中症予防情報サイト」で確認ができるとともに、熱中症警戒アラートのメール配信サービスへの登録や環境省公式アカウントによるLine友達追加により、発表された際に情報を受け取ることができます。
環境省熱中症予防情報サイト(アラート発表情報)<外部リンク>
熱中症警戒アラートのメール配信サービス<外部リンク>
環境省Lineアプリによる情報配信<外部リンク>

熱中症予防のポイント

  1. 暑さに強い体を作りましょう
    体を暑さに慣らすため、1日1回は軽く汗を流す運動をしましょう。
    屋外で行う際は、涼しい時間帯を選び、運動の前後には必ず水分を摂りましょう。
  2. 水分補給をしましょう
    喉が渇いていなくても、いつも以上にこまめに水分を摂りましょう。
    汗をかいたときは塩分も補給しましょう。
  3. 1日3食食べましょう
    タンパク質やミネラルも摂れるよう、バランスの良い食事を心がけましょう。
  4. 環境を整えましょう
    エアコンを適切に使用して室内の温度を調整し、外出時は帽子や日傘を使用しましょう。

問い合わせ

健康保険課(プリズムへぐり内) 電話番号 0745-45-8600