ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育・スポーツ > 教育 > 平群町教育委員会 > 平群町GIGA端末の導入について Q&A

本文

平群町GIGA端末の導入について Q&A

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001802 更新日:2021年7月1日更新

Q1 GIGAスクール構想とは何ですか?

A1  GIGAスクール構想とは、義務教育を受ける児童・生徒たちのために、1人1台の学習者用端末と高速ネットワーク環境などを整備し、子どもたち一人一人の個性に合わせた教育を実現することです。

   ※Gigaスクール構想の実現へ(文部科学省)<外部リンク>

 

Q2 平群町の導入したGIGAスクール構想のための端末は何ですか。

A2  Apple 社の iPad (第7世代)です。家庭に持ち帰り活用いただくことを想定し、Wi-Fi 対応、LTE 対応の2つのタイプを導入しています。
また、中学生・小学校4年生以上にはキーボード一体型のカバーを付けた iPad を、小学校3年生以下には本体カバーと、必要に応じて接続するための外付けキーボードを装備しています。

 

Q3 端末はどのようなことに利用するのでしょう。

A3 学校での学習活動に利用します。インターネットに接続して調べ学習や探求学習を行います。 そして、自分たちで調べたことを、タブレット端末のアプリ等を利用してまとめたり、考えたり、まとめたものを発表するなどの活動に利用します。 また、オンラインで離れた場所から一緒に学習したり、意見を交換したりしながら学習することができます。

 

Q4 故障したときはどうなりますか。

A4  端末が故障したり、不具合で使えなくなった時には、学校や教育委員会に予備機を準備していますので、授業にできるだけ支障の無いように対応します。 

端末は保険に入っていますので、通常の使用での故障(例えば、机の上から不注意で落として画面が壊れるなど)や、不具合については、保護者の方に修理費をご負担いただくことはありません。 

家庭に持ち帰っているときに故障したり、不具合が発生した時は速やかに学校、または教育委員会にご連絡ください。

ただし、端末本体や付属品の紛失については保証の対象外ですので、外に持ち出さすことなく、なくさないように注意させてください。 なお、本体の紛失・盗難等の場合は、個人情報やセキュリティーの保護のため、本体をロックしなければなりませんので、速やかに学校または教育委員会までご連絡いただくとともに、必要に応じて警察に紛失届を提出してください。

 

Q5 家庭に持ち帰ったときにWi-Fi等につないでいいですか。

A5 端末は全てWi-Fiに対応していますので、積極的に接続していただくようにお願いします。 ただし、W-Fii回線の利用料はご家庭の負担となります。

 

Q6 家庭にはWi-Fi環境がないのですが。

A6  あらかじめ、ご家庭のWi-Fi環境をヒアリングさせていただき、Wifi環境の無いご家庭には優先的にLTE(Wi-Fi環境がなくともインターネット通信ができる)端末を貸与しています。(Wi-Fi環境があるご家庭でも、LTE端末が貸与されている場合もあります)

 通常の使用については、料金は発生しません。 しかし、本来の学習活動以外での長時間の動画視聴などにより、通信料が非常に高額になった場合は、一部ご負担いただくこともあります。

 

Q7 セキュリティーについてはどうなっていますか。

A7  端末は全て教育委員会で一括管理しており、勝手にアプリを入れたり、消したりすることはできなくなっています。 また、学習活動に不要なアプリや機能は削除したり制限を加えたりしています。

 インターネットの視聴においても、セキュリティー上制限を加えていますので、ゲームやオンラインショッピング、SNSなど望ましくないページについてはアクセスできないようになっています。

 メールについても、「e-net」 のメールについては、「e-net」アカウントの持ち主同士でしかやり取りができないように設定されています。

 YouTubeについては望ましくない動画についてはみえないようにしていますが、学習活動において有用な動画が提供されていることもあり、完全に遮断することはしておりません。

 学習活動に必要のない動画の視聴が長時間に及ぶ場合は、端末の利用時間を制限を設定することもあります。(この機能はご家庭で設定していただくこともできます)

 

Q8 パスワードやスクリーンパスコードを忘れました。

A8  セキュリティーを守るため、メールやクラスルームを使うためのパスワードや、画面をロックするパスコードは大切なものです。忘れないように、ほかの人に知られないようにしてください。

 忘れないために、自分にしかわからないところに書いておいたり、自分で思い出せるようなヒントを書き留めておくのも有効な方法です。

 「e-net」アカウントのパスワードについては安全性のため、英字(大文字・小文字)、数字、記号のうちから、3種類以上を組み合わせた8文字以上の長さにしてください。

 また、ご家庭での使用時に忘れてしまった場合に、何回(10回)もパスコードの入力を繰り返すと本体が完全にロックされてしまい、使えるようにするには
 完全に初期化(端末のデータは全て消えてしまいます)するしかありません。 (クラウド上のデータについては消去されません)

 ※4~5回程度試してみて思い出せない時はそのままの状態で(ネットワークから切り離さずに)、学校か教育委員会にご連絡ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)