ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・マイナンバー > マイナンバー > マイナポイント第2弾の申し込みについて

本文

マイナポイント第2弾の申し込みについて

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0008712 更新日:2022年6月27日更新

第2弾では3つの手続きで最大20,000円分のポイントがもらえます。

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、要件を満たすごとに選んだキャッシュレス決済サービスのポイントがもらえるしくみです。

対象となる方

 令和4年9月末までにマイナンバーカードの申請をされた方

申込期限

 令和5年2月末まで

3つの要件

1. 登録したキャッシュレス決済を利用する

利用額の25%、最大5,000円分
ただし、同じ内容の第1弾において上限まで受け取った方は対象外です。
 

2.マイナンバーカードの健康保険証利用登録

7,500円分

3.公金受取口座の登録

7,500円分
 

申込開始時期

 1は1月1日から開始済み、2と3は6月30日午後から開始です。
 なお、事前に2と3の登録をされた方についても、マイナポイントの申込が必要です。

申込方法

パソコン(要ICカードリーダー)、スマートフォン(一部対応できない機種あり)からマイナポイントの予約及び申し込みができます。また、環境が整っていない等の場合は住民生活課へお問い合わせください。

※これらの手続きには、マイナンバーカード及びご自身で設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要となります。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

※ご利用可能なキャッシュレス決済サービス等、ご不明な点がありましたら、ご利用ください。
音声ガイダンスに従って「5番」を選択。
平日9時30分~20時、土日祝9時30分~17時30分

マイナポイント事業ホームページ

最新の情報は下記をご覧ください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp<外部リンク>