ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 住民福祉部 > 健康保険課(プリズムへぐり) > 新型コロナワクチン3回目接種の概要

本文

新型コロナワクチン3回目接種の概要

印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0007233 更新日:2022年1月10日更新

追加接種(3回目接種)について

対象者 

初回接種(1・2回接種)を受けた18歳以上の方で、初回接種の完了(2回目接種を受けたとき)から原則8ヶ月以上経過した方

但し、2月1日からは65歳以上の方は2回目接種後、7ヶ月以上経過していれば接種することができます。

また、医療従事者及び高齢者施設の入所・入院・通所の方は2回目接種後、6ヶ月以上経過していれば受けることができます。

*8ヶ月以上経過とは、2回目接種を受けた日から8ヶ月後の同日から追加接種可能であり、8ヶ月後に同日が無い場合は、その翌月の1日から追加接種可能であることを指します。

(例)6月1日に2回目接種を受けた方→2月1日から追加接種可能

   6月30日に2回目接種を受けた方→3月1日から使接種可能

接種券等の通知時期

対象者の方には2回目接種後8ヶ月を経過する、1ヶ月前を目安に、順次個人通知を行います。

新型コロナワクチン3回目の接種券等発送スケジュール

追加接種開始時期

令和3年12月1日以降順次開始

*プリズムへぐりでの集団接種は、 2月5日以降の土曜日(午後)・日曜日(午前・午後)で計画しています。

接種予約について

・集団接種の予約はパソコン・スマートフォンから予約専用サイトまたは接種券に同封する申込ハガキで行ってください。

パソコン・スマートフォンからの予約では予約日の空きがある範囲で接種日時やワクチンが選べます。また、キャンセル・変更も接種日3日前まではご自身でできます。

新型コロナワクチン【3回目】集団接種予約専用サイトからの申し込みの流れ

ハガキでのお申込みは接種日・ワクチン種類はおまかせ予約となります。順次、接種日指定のハガキを郵送します。

※パソコン・スマートフォンとハガキでの重複予約はしないでください。

※お電話や窓口では予約できません。

 

・個別接種については、詳細が決定しだい広報やホームページでご案内します。

使用するワクチン

1・2回目に接種したワクチンの種類に関わらず、ファイザー社または武田/モデルナ社のワクチンを使用します。ファイザー社は1・2回目の接種の接種量と同量ですが、武田/モデルナ社は半量になります。

平群町の集団接種では、ファイザー社ワクチンと武田/モデルナ社ワクチンを使用予定です。

詳細はこちら:追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ

接種場所

原則として、住民票所在地の医療機関や接種会場で受けていただきます。

接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ<外部リンク>(厚生労働省)」でも接種会場を探すことができます。

(但し、直接予約することはできません)

*医療従事者等の方については、勤務地での接種となる場合もありますので、詳しくは勤務先にお問い合わせください。

*職域接種も予定されていますので、1・2回目に実施された企業・大学等にお問い合わせください。

接種後の生活について

ワクチンを接種した後も、3密の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いやアルコール消毒の実施など、感染防止対策の継続をお願いします。

また、体質等で接種ができない方もおられます。そうした方への人権が守られるよう配慮をお願いします。

お問い合わせ先

平群町新型コロナワクチンコールセンター0745-45-6330(月~金曜日 9~17時※回線には限りがあります。)