ホーム > おしらせ

令和2年4月以降の選挙より投票区および投票所を変更します!!

平群町選挙管理委員会におきまして、令和2年4月以降の選挙より投票区および投票所を14箇所から10箇所に変更させていただきます。

  • 4月以降の投票区・投票所および大字・自治会
    投票区 投票所 大字・自治会
    第1投票区 平群町総合文化センター 吉新、三里、平等寺、下垣内、福貴、御陵苑
    第2投票区 平群町総合スポーツセンター 福貴畑、久安寺、信貴畑、信貴山
    第3投票区 若井集会所 椹原、越木塚、若井
    第4投票区 春日丘公民館 西宮、日立団地、春日丘
    第5投票区 平群北小学校体育館 鳴川、檪原、椿台、椣原、緑ヶ丘、フローラル西向
    第6投票区 平群南小学校体育館 白石畑、椿井、竜田川ネオポリス、竜田川団地、北信貴ヶ丘
    第7投票区 平群町立老人福祉センター「かしのき荘」 西向、梨本、若葉台、ローズタウン若葉台、福貴団地
    第8投票区 平群町立農村環境改善センター 上庄、上庄台、月見台
    第9投票区 はつかやま会館 初香台、光ヶ丘、五月台、新初香台
    第10投票区 菊美台集会所 菊美台

  • 投票区および投票所の変更に関するパブリックコメント(住民意見の募集)の結果と選挙管理委員会の考え方について
    平群町選挙管理委員会におきまして、令和2年2月10日(月)から令和2年2月25日(火)までの期間、平群町民の皆様からの意見募集を行った結果と選挙管理委員会の考え方について、次のとおり公表します。 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

  • 意見の提出者数
    8名(うち、持参:3名、郵送:1名、ファクス:2名、メール:2名)

  • 意見の内容
    1. 投票区および投票所の変更について
      賛成します  4名
      反対意見は出ませんでした  1名
      仕方ない  1名
      判断しかねる  1名
      反対します  1名

    2. 移動支援についての意見と選挙管理委員会の考え方
      意見 考え方
      公共交通の不便な地域が多いので、最良なる支援策を十分に検討いただきたい。 投票区が変更となる一部の大字・自治会につきまして、選挙当日の午前(1回)と午後(2回)に町バスまたは公用車で送迎させていただきたいと考えています。
      送迎を行う大字・自治会につきましては、鳴川、檪原、福貴畑、久安寺、信貴畑、信貴山とさせていただきます。
      (注)他の大字・自治会におかれましては、ご理解いただけますようよろしくお願いします。
      送迎区間につきましては、2区間のコースを予定しています。
      ①鳴川自然休養村駐車場 ~ 檪原集落センター ~ 北小学校間
      ②信貴山公民館 ~ 信貴畑バス停 ~ 久安寺公民館 ~ 福貴畑集落センター ~ 総合スポーツセンター間
      (注)送迎区間等については、変更する場合があります。
      30分に1回くらいの頻度で巡回バス等の運行をお願いします。
      移動支援は一番大事な項目であるのに検討中では判断しかねます。最良な移動支援をお願いします。

    3. その他の意見と選挙管理委員会の考え方
      意見 考え方
      投票所までの距離は遠くなるが、期日前投票や移動支援等を利用して各々が投票するものであると理解している。 趣旨をご理解いただきまして、ありがとうございます。
      今後におきましても、各投票所での投票および期日前投票所や選挙当日の移動支援を利用して投票いただけますよう、ご協力をお願いします。
      車やバイクにも乗れないし、歩いて行ける距離でない。 移動支援のご利用等により投票いただけますよう、ご協力をお願いします。
      投票率の低下に繋がるのではないか。 投票率につきましては、様々な要因があると考えています。
      投票区が変更となる一部の大字・自治会につきまして、選挙当日の移動支援による対策を講じ、投票いただける環境整備に努めてまいりたいと考えています。
      また、より多くの有権者の皆様に投票いただけますよう、周知してまいりたいと考えています。
      変更による効果として、投票が恙なく済み投票率が変わりなければ、人員削減・経費削減の効果があったといえますが...。
      今回の変更で費用が削減できても、支援策の費用が多くなってしまうのではないか。 変更と支援策に伴う人員および費用等のバランスを考慮し、変更による費用対効果が見込めるよう支援策の具現化に努めていきたいと考えています。
      移動投票所や期日前投票でのコミュニティーバスの利用、コープやイオンなどで投票できるなどの対策を講じては...。 役場内に期日前投票所を設置していることから、当町の有権者であることの特定に必要な名簿を町内の店舗などへ持ち出すことが不可能であるため、現在のところ複数個所による期日前投票所を開設することができません。
      その他につきましては、今後の検討課題であると考えております。
      投票所のバリアフリー化が必要と考えます。 バリアフリー化の整備がされていない投票所(3ヶ所)につきましては、スロープを用いる等の対策を講じます。
      平群町総合スポーツセンターはどこにあるのか。 有権者の皆様に混乱が生じないよう、周知してまいりたいと考えています。
      平群町総合スポーツセンターの公道からの出入口での安全確保を目的とした交通整理を要望します。 安全対策に努めてまいります。
      定められた立会時間に遠くなった投票所までの移動手段がありません。 立会人につきましては、1投票所につき3名から2名に変更させていただきます。今後におきましても大字・自治会の皆様のご協力をお願いします。