ホーム平群町のプロフィール > ウェブアクセシビリティ方針

平群町ウェブアクセシビリティ方針

ウェブアクセシビリティとは、高齢者や障害者を含め、誰もがウェブ上で提供される情報や機能を支障なく利用できることを意味します。

平群町では、全ての人が、どのような手段(パソコン、スマートフォン等)でも利用しやすいホームページを目指し運営しております。
そのために、ウェブアクセシビリティに関する日本工業規格(JIS X 8341-3:2016)に基づいて総務省が策定した「みんなの公共サイト運用ガイドライン(2016年版)」に沿ったホームページづくりに努めます。

対象範囲
平群町公式ホームページ「town.heguri.nara.jp」ドメイン下の全てのウェブページ

例外事項
対象範囲のうち、次に示す事項については対象外とします。
  • PDFファイルやワード、エクセルのファイル
    より多くの情報の提供や、各種申請の効率化のために、PDFファイルやワード等のマイクロソフトオフィスのファイルを添付したページを公開しています。しかし、現状ではこれら全てのファイルへのウェブアクセシビリティ対応は困難なため、対象範囲に含めません。
    もしこれらのファイルに関してご不明点がございましたら、ファイルを添付しているページ内に記載の問い合わせ先までご連絡ください。

目標及び達成する期限
JIS X 8341-3:2016では、ウェブアクセシビリティを確保するための達成基準を3段階(下の適合レベルから順にA、AA、AAA)に分類しています。
平群町では、2020年3月31日までに、「レベルAAに準拠」することを目標とします。
(注)「レベルAAに準拠」とは、レベルAの全ての項目及び、レベルAAの全ての項目を満たすことを意味します。

現在把握している問題
次の内容は、平群町がすでに把握している問題点です。順次対応予定ですが、対応前のページでご不明点がございましたら、ページ内に掲載の問い合わせ先か、政策推進課のホームページ更新担当までご連絡をお願いいたします。

  • 画像に対する代替テキストの提供
    音声読み上げソフトを利用している場合や、画像が表示されない際に使用する代替テキストが一部ページで未設定です。
    順次、適切な代替テキストを設定いたします。
  • テキストのコントラスト
    一部ページにおいて、テキストに黒以外の色を指定していますが、背景とのコントラストが十分でないものがあります。
    十分なコントラストを実現できる色に変更するか、色は黒に戻して太字で強調する等で対応いたします。

問い合わせ 政策推進課 電話番号 45-1002