ホーム > おしらせ

大阪府北部を震源とする地震の対応と注意喚起について

6月18日午前7時58分、大阪府北部を震源とする地震が発生し、5名の尊い命が奪われました。心よりご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。



今回の地震に伴う、町内の被害状況及び町の対応について、ご報告いたします。

平群町では震度4を観測しました。地震発生後、直ちに地震対策会議を開催し、道路や各公共施設、通学路など町内全域の安全確認と情報収集を行いました。


その結果、現時点では人的被害や建物被害についての報告はありません。



万が一、大きな地震が発生した場合は、落下物や倒壊の危険のあるものに注意し、まずは自分を守る行動をとってください。


今後とも、町民の安全安心に関する事項については、必要な対応をとってまいりますので、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、学校施設を中心に通学路の安全確保及びブロック塀の安全点検については、以下のとおりです。



通学路の安全確保のご協力のお願い
地震発生に伴う各施設、通学路の緊急点検について(報告)
ブロック塀の安全点検について





【町民のみなさまへ】




通学路の安全確保のご協力のお願い


平群町教育委員会

6月18日に発生した地震を受け、子どもたちの安全確保を最優先に、各小・中学校・こども園の施設、及び通学路の緊急点検を実施し、一部の施設で注意が必要と思われるブロック塀があることを確認しましたので、今回の点検結果を元に、速やかに安全対策を講じていく方針です。 今後も余震等の発生が危惧され、引き続き注意が必要なことから、子どもたちの安全確保を最優先に、教育委員会と各校園が連携して対応してまいります。


町民の皆様におかれましては、(特に通学路沿いに、土地、建物、塀等の工作物を所有、管理されている方)、今一度、自己の所有物件の安全点検を行っていただき、必要な対策を講じるなど、再び今回のような地震被害が起こらないよう、子どもたちの安全確保ためにご理解とご協力をいただきますようお願い致します。



  1. 各施設の緊急点検について
    • 注意が必要と思われるブロック塀が、平群小学校、平群中学校にあることを確認しましたので、準備が整い次第、順次、撤去等の安全対策を実施します。
  2. 通学路の緊急点検について
    • 主要な通学路について、外観目視により点検を行い、複数箇所で注意を要する箇所を把握したため、例年、定期的に実施しています通学路安全推進会議を臨時に開催し、各校園から詳細の情報を入手し、関係機関と協議してまいります。


  • 所有地の建物、塀などの工作物の点検
    1. 建築物や塀などの工作物が、基準等を満たしているか?
    2. 経年劣化などにより、破損、傾きがないか、強度が弱くなっていないか?


(注)建築物やブロック塀などの工作物は、倒壊等の事故を未然に防ぐため、建築基準法等の法令基準があり、所有者等には、当該基準を満たし安全に管理する責任があります。又、基準を満たしていても、経年劣化等により強度が弱くなっている場合があり、定期的な点検やメンテナンスが必要です。



【各小・中学校 保護者の皆様へ】




地震発生に伴う各施設、通学路の緊急点検について(報告)


平群町教育委員会


町教育委員会では、6月18日に発生した地震を受け、子どもたちの安全確保を最優先に、各小・中学校・こども園の施設、及び通学路の緊急点検を実施しました。その結果、一部の施設で注意が必要と思われるブロック塀があることを確認しましたので、今回の点検結果を元に、速やかに安全対策を講じていく方針です。


今後も余震等の発生が危惧され、引き続き注意が必要なことから、子どもたちの安全確保を最優先に、教育委員会と各校園が連携して対応してまいります。


保護者の皆様方におかれましては、引き続き子供たちの安全確保にご理解とご協力いただきますようお願い致します。



  1. 各施設の緊急点検について
    • 注意が必要と思われるブロック塀が、平群小学校、平群中学校にあることを確認しました。
      (注)準備が整い次第、順次、撤去等の安全対策を実施します。

  1. 通学路の緊急点検について
    • 主要な通学路について、外観目視により点検を行いました。
      (注)複数箇所で注意を要する箇所を把握したため、例年、定期的に実施しています。通学路安全推進会議を臨時に開催し、各校園の詳細の情報を入手し、関係機関と協議していきます。





ブロック塀の安全点検について


都市建設課


安全なブロック塀の仕様について(PDF:1.92メガバイト)


ブロック塀の点検のチェックポイント(PDF:399キロバイト)



問い合わせ


総務防災課 電話番号 45-1001


教育委員会総務課 電話番号 45-2101


都市建設課 電話番号 45-2077