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定住促進奨励金制度

平群町内への定住を促進する制度として、住宅を取得されたかたに、家屋分の固定資産税を納めていただいた翌年から最長3年間交付します。

対象となるかた
平成27年1月2日から平成30年1月1日の間に平群町において新たに住宅を取得したかたのうち、次の要件をすべて満たすかたが対象となります。対象は、1つの住宅に対して1名とします。
  • 住宅取得時点で50歳以下のかた。
  • 取得日において住宅の所在地に住民登録をし、常時居住するかた。
  • 対象者と対象となる住宅の居住者が町税を滞納していないこと。

対象となる住宅
次の全ての要件に該当する住宅が対象となります。
  • 平成27年1月2日から平成30年1月1日の間に新築または売買により取得され、登記が完了したものであること。(増改築、相続、贈与等によって取得されたものは除きます)
  • 居住の用に供する建物で、居住部分の床面積が75平方メートル以上であること。
    (賃貸を目的とした建物や別荘等は除きます)

奨励金交付額
対象となる住宅の家屋の固定資産税額に相当する金額を限度として、納付いただいた固定資産税額相当額を翌年に交付します。
  • 住宅の所有権が交付対象外のかたとの共有名義の場合、所有割合に応じて按分した金額を交付します。
  • 最初に奨励金の交付を受けた年度から、最長3年間交付します。

交付資格の喪失
対象となるかたが、次の要件に該当したときは、奨励金の交付を受けることができなくなります。
  • 平群町の住民でなくなったとき。
  • 対象住宅を所有しなくなったとき。

奨励金交付を受けるための手続き
奨励金交付を申請するには、次の書類を政策推進課に提出してください。
  • 平群町定住促進奨励金交付申請書
  • 建物登記簿全部事項証明書
    • 当証明書の交付申請については、奈良地方法務局(電話番号0742-23-5534)に直接お問い合わせください。
    • 必ず原本をご提出ください。
    • 「建物」の登記簿のみ提出してください。「土地」の登記簿は不要です。
  • 本人確認書類
    次のいずれかをご用意ください。
    • 写真付きの公的書類(運転免許証、マイナンバーカード等)1点
    • 写真なしの公的書類(健康保険証、年金手帳等)2点
  • マイナンバー確認書類(初めて申請されるかたのみ)
    次の書類のいずれかをご用意ください。
    • マイナンバーカード
    • マイナンバー通知カード
    • マイナンバー記載の住民票
      • 住民生活課にて取得できます。
      • 発行手数料が1通あたり300円かかります。
  • 委任状(代理人による申請をされるかたのみ)
    • 委任状様式(PDF:78キロバイト)(ワード:35キロバイト)
    • 代理人のかたの本人確認書類をお持ちください。
    • 今年が初めての申請で、代理人による申請をされるかたは、あらかじめ政策推進課までご相談ください。

問い合わせ 政策推進課 電話番号 45-1002