ホーム各課の窓口 > 政策推進課

長屋王キャラクター「長屋くん」の使用について

◆はじめに
平群町では、観光資源を活用したまちづくり、まちおこし事業の一環として、平群町ゆかりの歴史上の人物である「長屋王」をモチーフに、イメージキャラクターを作成し、使用し、愛称は「長屋くん」です。この長屋王キャラクター「長屋くん」が広く皆さんに親しまれ、町内はもとより、全国に向けて平群町のPRをし、魅力ある平群町のまちづくり、まちの活性化につながるよう、皆さんの積極的な活用をお願いします。

イメージ図サンプル
イメージ図サンプル

◆長屋王キャラクター「長屋くん」の使用について
※この長屋王キャラクター「長屋くん」の図形に関する著作権、使用権は平群町に属します。従って長屋王キャラクター「長屋くん」の図形の使用をする場合は、必ず事前に平群町の許可を受けてください。

1 使用の際は、使用上の遵守事項に従って使用してください。
2 許可を受けた場合、長屋王キャラクター「長屋くん」の使用は無償としますが、使用許可にあたっては、使用目的、使用方法を考慮して使用許可の決定を行います。
3 長屋王キャラクターを使用し、商標登録出願はできません。
4 使用の許可期間は2年間を限度し、引き続き使用したい場合は、使用許可期間中に変更の申請をしてください。
5 立体物での使用の場合は、その表現がデザイン図を正確に表現すること。
6 地方公共団体がその業務の目的で、学校等の教育機関が教育の目的で使用するとき、報道機関が報道又は広報の目的で使用されたい場合は、申請の必要はありません。

※長屋王キャラクター「長屋くん」の使用上の詳しい条件は、「平群町長屋王キャラクター使用に関する要綱」をご覧ください。

◆使用申請の注意事項
使用許可申請書に必要事項を詳細に記入し、企画書等の書類を添付の上、窓口、郵送による申請を行ってください。FAXによる申請はできません。

◆使用申請書の提出、問い合わせ
  〒636-8585
  奈良県生駒郡平群町吉新1丁目1番1号
  平群町役場 政策推進課
  電話  : 0745-45-1002
FAX  : 0745-45-6619