ホーム各課の窓口 > 住民生活課

マイナポータルについて

マイナポータルとは、自宅のパソコンなどからアクセスし、ご自身の納めた税金や社会保険料などの支払い状況等を確認することなどができる個人用のウエブサイトのことです。
このほか、受け取ることができる各種給付金のご案内や制度改正のお知らせ、行政機関がご自身の個人情報へアクセスした履歴なども確認することができます。
将来的には、予防接種の履歴や確定申告に必要な情報などをこのマイナポータルから取得することができるようになります。また、引っ越しの際に必要なさまざまな届出等もまとめてできるようになります。

マイナポータル4つの機能

情報提供記録表
自分の個人情報をいつ、誰が、何故情報提供したのかわかる
自己情報表示
行政機関等が持っている自分の個人情報について確認できる

マイナポータル

プッシュ型サービス
一人ひとりに合った給付金や申請等といった行政機関等のお知らせを表示することができる
ワンストップサービス
行政機関等への手続きを一度に済ませることができる。