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社会保障・税番号制度について

番号制度は、複数の機関の存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。
平成27年10月から、町内の皆様1人1人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されています。平成27年10月5日現在平群町に住民登録されている全ての人(平群町は平成27年11月中)に簡易書留で配布。その時期に不在の方については平群町役場住民生活課に保管しています。
平成28年1月から社会保障、税、災害対策の行政手続きで利用されています。
※マイナンバーは社会保障・税・災害対策分野の法律で定められた行政手続きしか利用できません。

社会保障
年金 労働
医療 福祉




災害対策




  • 年金の資格取得や確認、給付
  • 雇用保険の資格取得や確認、給付
  • ハローワークの事務
  • 医療保険の保険料徴収
  • 福祉分野の給付、生活保護
など
  • 税務署当局に提出する確定申告書、届出書、調書などに記載
  • 税務当局の内部事務
など
  • 被災者生活再建支援金の支給
  • 被災者台帳の作成事務
など

※このほか、社会保障、地方税、災害対策に関する事務やこれらに類する事務で、地方公共団体が条例で定める事務にマイナンバーを利用することができます。

関連リンク
マイナンバーのホームページ
■マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(平日9:30から22:00)
土日祝9:30から17:30(年末年始を除く)
紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止は、24時間365日受付ます。
■一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合はこちらまで
通知カード、マイナンバーカードについて・・・050-3818-1250
その他のお問合せについて・・・050-3816-9405
平群町役場住民生活課住民戸籍係・・・0745-45-1439