ホーム各課の窓口 > 住民生活課

改葬許可申請について

墓地や納骨堂に埋葬(納骨)されている遺骨を、別の墓地や納骨堂へ移すことを「改葬」といいます。改葬を行うには改葬許可証が必要であり、この許可証がないと遺骨を移すことができません。改葬手続きには、現在使用している墓地や納骨堂のある市区町村の許可が必要です。平群町内から改葬する場合、下の案内に従って手続きして頂くと、改葬許可証を発行します。平群町外の市区町村から改葬する場合は、該当の市区町村にお問い合わせください。

申請について
改葬許可申請書に必要事項を記入いただき、窓口で直接、または郵送にて申請してください。後日、改葬許可証を郵送にてお届けします。許可証の発行までは、約1週間かかります。
改葬許可申請書は下のいずれかの方法で入手してください。
  • 住民生活課生活環境係で配布していますので、窓口までお越しください。
  • 下のリンクからファイルをダウンロードして印刷してください。
    改葬許可申請書(PDF:65.9キロバイト)
  • 郵送で請求していただくこともできますので、お問い合わせください。
  • 許可証発行手数料が1枚につき300円必要となります。

窓口での申請にお持ちいただくもの
  • 改葬許可申請書
  • 印鑑
  • 82円切手
  • 許可証発行手数料(1枚につき300円)

郵送による申請に同封していただくもの
  • 改葬許可申請書
  • 82円切手を貼り付けた返信用封筒
  • 許可証発行手数料(1枚につき300円の郵便小為替)

改葬許可申請書の記入の注意点
  • 申請者の連絡先には、昼間に連絡のとれる電話番号を記入してください。
  • 死亡者の住所、本籍等が不明な場合は「不詳」と記入してください。
  • 1体の遺骨(遺体)に対して1枚の申請書が必要です。複数の改葬を行う場合はそれに応じた申請書が必要です。
  • 証明書の欄は、現在使用している墓地、納骨堂の管理者に記入をお願いしてください。

問い合わせ 郵便番号636-8585 奈良県生駒郡平群町吉新1-1-1
住民生活課 生活環境係
電話番号0745-45-1439