ホームくらしの情報上下水道 > 上水道

メーターの管理と漏水

【検針について】
各ご家庭でご使用になられている水道メーターの検針は2ヶ月に1度上下水道課が委託している業者が行っています。
水道メーターが見やすいようにメーターボックスの上に物を置かないように、また犬は出入り口やメーターボックス付近から離して繋いでいただきますよう、ご協力お願いいたします。

【メーター交換について】
各ご家庭でご使用になられている水道メーターは、計量法に基づき8年に1度の交換が義務づけられております。上下水道課が委託している業者が随時交換に参りますので、ご協力お願いいたします。
尚、この取替作業でお客様に費用がかかることはございません。

※ 上下水道課が委託している業者は、平群町の身分証明書を携行しております。
訪問した業者に不審な点等ございましたら、身分証明書の提示を求めるか上下水道課までお問い合わせください。

【漏水について】
公道漏水
『晴れた日が続いているのに道路が濡れている』『側溝にいつもキレイな水が流れている』
こんな時は道路に埋設している水道管から漏水している可能性があります。
すぐに上下水道課に連絡をお願いします。
屋内漏水
宅地内の水道管(止水栓より内側)はお客様の管理になります。日ごろから水漏れが無いか確認し、漏水を発見された場合は速やかに平群町指定給水装置工事事業者か、水道サービスセンター協同組合へ修理依頼してください。
尚、修理費用は自己負担となります。
※ 漏水の確認方法は、宅地内の蛇口を全て閉めた状態でメーター内にあるパイロットランプを見てください。パイロットランプがゆっくりでも回っていれば漏水です。
平群町では漏水により増加した水道料金の一部を減免する制度があります。
水道事業納付金減免制度
パイロットランプ写真 漏水図

連絡先 : 上下水道課
電  話 : 0745-45-1004