郵便での住民票抄本等の取り寄せ要領

住民票謄抄本(除票)は、住民登録地で発行します。本人確認できる物(免許証の写し等)を添付してください。
住民登録地が平群町の方は、下記の1から4を同封し、平群町役場住民生活課住民登録係まで郵送で請求してください。

※返送先は原則住民登録地になります

  1. 申請書
    下のリンクから住民票謄抄本等交付申請書をダウンロードして、自筆で必要事項を記入してください。(昼間に連絡できる電話番号を必ず記入してください)
    住民票謄抄本等交付申請書(PDF:90.7キロバイト)

  2. 手数料
    住民票謄抄本 1通 300円 (6人以上の世帯は5人増すごとに300円増)
    住民票除票 1通 300円
    (注)手数料は、定額小為替(郵便局で購入)でお願いします

  3. 返信用封筒
    返送先の住所・氏名を記入し、切手を貼付しておいてください。
    お急ぎの場合は、速達料金分の切手を追加して貼付ください。
    また、簡易書留での返送をご希望の場合は、簡易書留料金分の切手を追加して貼付ください。

  4. 本人の身分を確認できるもの
    公的機関発行の顔写真付きの物(免許証など。パスポートは除く)なら1点、または公的機関発行の顔写真が無い物(健康保険証、年金手帳など)なら2点、コピーしたものを同封してください。

申請書送付先・問い合わせ
郵便番号636-8585
奈良県生駒郡平群町吉新1丁目1番1号
平群町役場 住民生活課住民登録係
電話番号 0745-45-1439

  • 住基ネットに接続している全国の市町村でも、本人および同一世帯人の住民票を交付することができます。
    (但し、本籍地は表示されません。)
  • 公的機関発行の顔写真つきの物(免許証、パスポート、写真つきの住基カードなど)の窓口での提示が必要です。