ホームくらしの情報福祉・介護 > 高齢者福祉

平群町高齢者見守りネットワーク事業について

平群町では認知症高齢者が増加する中、高齢者が安心して住み慣れた地域で暮らしていけるように、2つの体制で事業を実施しています。

平群町認知症高齢者等SOSネットワーク事業
高齢者見守りネットワーク

平群町認知症高齢者等SOSネットワーク事業とは

行方 不明が心配な方の情報を町へ事前登録していただき、行方不明が発生したときに、平群町と協定を結んだ事業所の協力を得て日常業務範囲内にて捜索することで、少しでも早く発見し、ご本人の安全確保やご家族の不安を軽減するためのシステムです。
平成30年7月からは登録していただいた方にQRコードシールの配布を開始しています。詳しくは、次のPDFファイルをご確認ください。
また、本事業の協力事業者・団体は次のPDFファイルをご確認ください。

ネットワーク協力事業者(PDF:58キロバイト)
まずは、事前登録をして下さい
行方不明が心配な方の名前や特徴、写真などの情報を、あらかじめ平群町役場に登録しておきます。
平群町福祉課又は平群町地域包括支援センターまで申し込みください。
また、登録内容に変更がある時や、登録を廃止される場合は届けてください。

行方不明が発生した際は
平群町福祉課又は平群町地域包括支援センターまでご連絡ください。
ご家族と相談の上、協力事業所等に情報提供し日常業務範囲内にて捜索・保護を行います。

高齢者見守りネットワークとは
日頃から、見守りネットワーク協力事業者が日常業務の中で、高齢者の異変に気付いた際に平群町や地域包括支援センターに連絡いただくことで早期にサポートしていく取り組みです。
本事業の登録事業者・団体は次のPDFファイルをご確認ください。
見守りネットワーク登録事業者・団体リスト(PDF:75キロバイト)
また、見守りネットワークへの登録は次の「見守りネットワーク登録事業者・団体を募集しています!」をご確認ください。
見守りネットワーク登録事業者・団体を募集しています!


問い合わせ 福祉課 電話番号 45-5872