ホーム > 緊急情報

(重要)新型コロナウィルス感染症対策に係る注意喚起と平群町の方針 第2報

 先に出された国の専門家会議による「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」によりますと、集団感染のリスクは①換気の悪い密閉空間②多くの人の密集③近距離での会話や発声が主な要因とされています。
国内・国外の発生状況を鑑み、平群町としましては、引き続き4月末日を目途に行事等の自粛を要請します。
但し、学校関係、屋外施設についての利用については解除していきます。尚、状況により変わりますので、町のホームページで随時確認してください。

町が主催する行事等
1. 4月末日まで参加者が特定できない行事・催し等は中止し、参加者が特定できる会議等は感染防止に十分注意し実施します。
2. 相談や窓口業務は通常どおり対応します。

町民・民間団体等の行事への対応
町民や民間団体等が実施する各種イベント等についても、本町が主催する各種行事等と同様の基準での中止や自粛の検討をお願いします。

施設の貸館や利用について(プリズムへぐり・子育て支援センター・かしのき荘・体育館)
引き続き4月末までの期間は休館になります。返金についての手続きはお手数ですが、各施設5月7日までを目途にお願いします。また、各施設共、休館はしておりますが、相談や申請等の窓口業務は実施しております。
大変ご不便をお掛けしますが、ご協力をお願いします。

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う施設の対応

学校・教育機関等の対応
①小学校・中学校
授業開始は4月6日からです。入学式については時間を短縮し、規模を縮小して行います。
②こども園
 4月からは登園の自粛を解除致します。
*ご家庭では引き続き、健康管理に万全を尽くすとともに、発熱などの症状がありましたら、登園・登校を見合わせてください。

町からのお願い
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
・風通しの悪い空間や人が至近距離で会話する環境は、感染リスクが高いことから、イベントを開催する方々は、その規模の大小にかかわらず、その開催の必要性について検討するとともに、開催する場合には、風通しの悪い空間をなるべく作らない、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、イベントの工夫をしてください。
・多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合は、お一人お一人が咳エチケットやまめな手洗いなどの実施を心がけてください。

新型コロナウイルス感染症についての相談や受診の目安

詳細は下記をご確認ください。

奈良県ホームページ 
厚生労働省
「家庭内でご注意いただきたいこと」リーフレット
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

(注)なお、健康保険課(プリズムへぐり内)45-8600でも健康相談を実施しています。