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所得(課税・非課税)証明書交付のオンライン申請【本人分のみ】

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記事ID:0012453 更新日:2023年12月1日更新

マイナポータルのぴったりサービスを利用し、所得(課税・非課税)証明書の交付をオンラインで申請し、郵送で受け取ることができます。

※申請者本人の証明書のみ申請ができます。

対象者

証明書対象年度の1月1日現在、平群町に住所地がある人

※未申告の場合は、証明書発行不可のため、住民税申告をしていただく必要があります。

手続きに必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード)

4桁の利用者証明用電子証明書の暗証番号および6~16桁の署名用電子証明書の暗証番号

※申請する端末(パソコンまたはスマートフォン)に、マイナポータルアプリを事前にインストールしてください。

手続きの流れ

  1. パソコンまたはスマートフォンで、ぴったりサービスにアクセスしてください。
  2. 「1 市区町村を選択」の欄で、「奈良県 平群町」と入力してください。
  3. 「2 検索条件を設定」の欄で「税」を選択し、検索してください。
  4. 「所得(課税:非課税)証明書の交付申請【本人分のみ】」を選択し、マイナンバーカードでログインしてください。
  5. 申請者情報を入力し、必要な年度と通数、速達・簡易書留の希望の有無を選択してください。
    ※請求可能な年度は、請求する日の属する年度前5年度分までとなります。
    ※新年度の所得証明書の発行開始日は6月10日前後で、年度ごとに異なります。発行開始日前に申請された場合も、発行開始日以降の発送となりますので、ご留意ください。
    ※速達・簡易書留を希望されない場合は、普通郵便での送付となります。​
    ※住民登録地以外への送付を希望される場合や、姓が変更されている場合は、公共料金の請求書の写真など、お住まいの場所と氏名が確認できるものを添付してください。
  6. 町において、申請受付後、申請内容を審査し、問題なければ支払金額(証明手数料および郵便料)を確定し、決済URLを申請者に送付します。
  7. 申請から2営業日後を目安に、マイナポータルの「申請状況照会」を開き、該当の申請の連絡内容を確認し、決済URLにアクセスして決済を行ってください。
    【対応の決済方法】Paypay、d払い、au Pay、クレジットカード(Visa、Mastercard、Jcb、American Express、Diners Club)
    【手数料】300円/通
    【郵便料】
    ・普通郵便→基本料金のみ(例)1~3通:84円、4~8通:94円、9通~10通:140円
    ・速達→基本料金+260円
    ・簡易書留→基本料金+350円
    ※決済URLの有効期限は15日間です。期限までに決済されない場合は、申請を取り下げたものとみなします。
  8. 決済確認後、申請者の住民登録地に、ご希望の郵送方法にて証明書を送付します。
    ※お住まいの場所と氏名が確認できるものを添付いただければ、住民登録地以外への送付も可能です。

マイナポータル・ぴったりサービスに関する問い合わせ

デジタル庁

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
※音声ガイダンスに従って、「4」「1」を押してください。